解放する思考と制御する思考。


日記としてというよりは、日々考えたこと思ったことを文章として記載する のが
自分のblog更新の目的である。


そのため、まずネタとなる各種考えを広げるため、思考を解放する(必要がある)。
で、とりとめもなくだらだら考えるわけである。
しかし、それらをそのまま文章として記載することはできない。
  多くの愚痴などの場合において、極論で思考を展開する私は、感情論で
  あんなヤツ死んじゃえばいいのに、と結論付ける、なんてことが多々あるため。

文章として書く過程が存在することはあらかじめ、わかってはいるが、どうやって書くかを
考えながら思考しない。
  考えたことを書く(文章にする)のであり、書くために考えているのでないため
あちらこちらに、そして感情前面にでた考えを、他者への伝達する/極力誤解されない
文章にする ために制御する必要がある。


その変換、ないしは制御する部分に非常に時間がかかる。
書きたいことは決まっているため、こうしてPCの前に陣取り、更新画面を開いている
わけであるが、そこからが文章化(変換/制御)作業となる。


自分の中で長めの文章となると、TOTALで2時間以上かかってたりするのだが。。。
他のみなさんはどうなんだろう。
(ちなみに、はてな だけでなく みくしぃとかでも結構文章化に時間かかってたりする。
 まぁ、あちらは少しの笑いドコロとかネタ部分を考えるのに時間かかってるだけな
 気もするが。笑)


も少し、コンパクトにしないとね。