当初に総合的な高い目標をたてることは重要だ。


場当たり的に指針がかわると業者として非常にやりにくい。
その点で、大枠の指針を掲げ、時期のターゲットを確定させる、その後の
自分達(当自治体)の展開をイメージすること、それを前提としたリプレース
ITへの投資は大切だ。


が、顧客であるあなたがたが言っている(イメージしている)展開の実現には
多分あなたがたが今想定している予算よりうーーーんとかかるに違いない。
SI企業の作業効率化他努力ポイントは、もちろんあるが、そろそろ、電子自治体への
転換や総合DBなどの構築にはかなりのコストがかかることを認識して欲しいトコロである。


いまだに、ちょいちょいちょい とできると思ってる役職の方が多いのよね。
ただ、1業務のシステムを入れるのと、業務関係なく全庁的システム(という業種インフラ)を
つくりあげるのではレベルが全く異なるのよ。


書いておいてあれだけど、自分が担当している顧客とは全く関係ない(ぇ。