運用を支援せよ。


システム(パッケージ)のレベルがもっと高ければいいのか
顧客の入力他運用がもっとしっかりしていれば、SEのこんな支援は
必要ないのかも、と思いながらも支援支援。


今日の質問は難しいところだ。
Userからすれば想定して当然というけれど、Userの言っている話は
システム的アプローチで対応できるものじゃない。
転入してきた人が、事業の対象除外者かどうかなんてわかんないって。
システム内に、なんにも対象者の情報入ってないんだもん。
転入してからじゃないとわからないじゃん?対象除外かなんて。


でも、そのパターンがレアだと対応方法を資料おこししていない
開発元もどうかとも思う。ありえない話じゃないしこんなこと。


で、その部分が現場のSEに・・・。


やっぱ手処理がいいんじゃね?融通きくし(ぉ。
システムでまかえないぶぶんを見た一日であった。。。