インフラ(環境)整備。

インフラ(環境)整備が軽んじられてる傾向にあるような気がする。
形から入ることは悪くない。そう思う。


・人が集まれば会議はできる。
確かにそうだ。それは原理原則。
しかし効率や会議による生産性はホワイトボード用意したり
話しやすい雰囲気をつくるとか用意される何かによって発揮される効果が
違うんでない?


・片付けられない。ケースなんてあっても使わないかもしれない。
確かにそうだ。
しかし、現に今仕分けをするケースがないから机上に散らかしてるし
きちんとメモ専用の用紙やノートを用意しないから裏紙とかに適当に
書いて、さらに散らかるわけだ。
(自分は、事務所には電話ノートがあって、誰からかかってきたとか
こまかに記録とってる。。。)
なので、ケースを用意して、それに片付けるとルール決めを自分で
行えば、毎日でなくても片付けるようになって、片付くように
なるんじゃないの?


・ネットワーク工事なんてそんな予算ない!
確かにそうでしょう。
でもね。いろんな業務システムが稼働したあとで、がしゃがしゃ
ネットワーク工事を行う決定してもね、稼働確認だとかなんだで、
余分に作業が発生して、SI企業に金はらわないといけないかも
しれないんですぜ。
いま、きちんとした高速回線網をばっちり引けば、インフラがボトルネック
となるような、懸案事項が減るんですぜ。
インフラは最後じゃない。最初に考慮すべき案件だと判断すべき。


原理原則で言えば、そんなんなくても出来るじゃないか。
でも、合った方がのちのちよりよい、この視点をすこしでも持った方が
いいように考える。


ということで、部屋に散在するモノを片付けるケース買わないとな(ぉ。