裏付けのない判断を行うな!!

今、SE負荷が楽な方を選択するかどうかということ。
非常に短期間での適用であるため、極力SE負荷が減る手法をとる
必要がある。


だからといって、この先運用保守以降のリスクを考えると、今の作業負荷の
大小で方法を選ぶというのがどれだけリスクを抱えることになるのか。
たしかに、想定されるものであって、発生するかどうかというのは不明、
だから、今が楽な方を選択するという思想なんだろうけど、それって
リスクを何もみてないってことでしょう。。。


そういう判断をさらっと言われるのは作業者はこまるわけだ。
個人の主たる思想が楽観的ベースか悲観的ベースかの違いだとは思っているが
判断時点においては、謙虚に悲観的であるべきだと考える。
(悲観的な思考の持ち主だからかもしれないが)


まぁ、そういうわけでリスクを考えた上での意見とは到底思えない
あの考えの数々は、私からしてみれば、反面教師にしかなりえない。
その手法の方がいいんだという何かしらの根拠を提示してもらわないとね。
リスクをどれだけ考慮して見積もれてるかも不明だし、微妙やな。


現場の我々で吸収しろということなのかな、結局。(´・ω・`)チョンモリ