愚痴る自分。

id:m_pixy:20050426 と、経由で
id:hoso-kawa:20050426#1114480689 を読んで愚痴る自分について考える。。。


ぱっと思ったのは「愚痴」にも定義がいるかなぁとは思った。
hoso-kawaさんのblogの文中から引用すると

本当の愚痴は言っても意味の無いことをぐだぐだ述べて、自分の気分を晴らす行為だと思います。

ということになるのですが、自分がblogで“自分が愚痴として認識している”愚痴な内容は
愚痴なのかどうかがよくわからない。
まず、言っても意味の無いことなのかが、もう自分ではわからない。


今の自分には

愚痴・不満は言い方を考えればちゃんと機能します。でも言わないにこしたことはありません。

ってところは結構辛いですね。
あくまで、私の現状についてですが、
わけわからないまま、よその部の今のプロジェクトに参加となり、気付いたら
首までどっぷりで、体制も管理もよくなくてフォローあったもんじゃない。
(まぁ、甘ったれですね)
本来は、愚痴いいたくはないので、何も言わず(今も当人達には1割も言ってない)
とりあえず今目の前にある仕事を頑張ってたが、体の方が答えられなくなってきて
これはさすがに、言わないとヤバイと思ったんだが。。。
今回のはレアケースだと自分でも思うけど、自分の納得してないところで、こういった状況に
ならないためには、伝えないといけないのではないか?。
それでも、言わないにこしたことないのか、今は疑問である。
(つい数ヶ月前の自分なら、自分が我慢すればいいって言ったに違いない)


常に相手の立場になって考えることが大切なのは私もそう思います。
だって、そう思っていたから今まで自分なりに頑張ってきたんだし。
でも、相手はこちらのこと考えてくれてるだろうか。それを求めちゃだめなんだろうか。
いつでも、どんなときでも、こちらは相手の立場を考える、できたらそれがベスト。
ただ、自分の体壊れるところまでいっても、それを貫けるほどできた人間でないです。


考えたことはそんなところ。
自分でも、ここ最近の文章はひどいと思うので、ちょっと考えよう。
今回の件は、もう幹部社員に報告しているから、基本そちら任せ、動いてくれないようなら
再プッシュ、と。


1点だけ悪態つくならば、今回の自分の愚痴については、過激な部分が誇張されてでも
広まればいいと思ってる。だって、それぐらいにならないと誰も動いてくれなさそうだから。