食にまつわるエトセトラ。

人が良しとして食という。
口へん(くちへん)に未(いまだ)と書いて味。
共に by味皇


いやぁ、やっぱ味っ子 おもしろいわ。


22年間実家生活で、ろくに料理なんてしたこと無かった私が、一人暮らしを
はじめてから、なんとかかんとか自炊っぽいものをできているこの現実。


料理アニメとテレビの各料理番組に依るところが大きい。
ミスター味っ子美味しんぼクッキングパパ、各特集
料理の鉄人、またコミックでは、美味しんぼ将太の寿司などなど
これらから、あらゆる料理の知識を得た(いわゆる頭でっかち)。


冬虫夏草とかめずらしい食材のこととか、調理法とか覚えたし。
グルメ気取り(未だに、いわゆる豪華な料理ほとんどたべたことないから)な
自分がいいんよね。
で、自分が料理をする状況になったもんだから、頭の片隅に残っている、使えるのか
使えないかわからない謎の?知識を持ちだして、料理とかしてみたり・・・
自分が作ったという経験は皆無だが、テレビ(アニメ)で見た、という似非経験によって
構成されている。


気付いたら料理、食というモノに対して潜在的な欲求を育てていたのかもしれない。
ミスター味っ子(アニメ)是非見てもらいたいですね。
美味しんぼ だけでは堅すぎる気がするし、ミスター味っ子(アニメ)は
破天荒すぎるし・・・。