卒業シーズン。

ですね。ビバ卒業。
と浮かれてみましたが、そんなこと書きたいわけではない、っと。


ぷら〜っと、ネットサーフィン(死語?)していると、「卒業ヤバイ」とかそんな
日記の内容みたいなものをみかけます。
それも、就職活動も卒業論文も提出し終えてる大学4期生
僕の感覚がおかしいのかは全くわかりませんが、ハッキリ言ってアリエナイ。
自分の不足単位数ってしらないのかな?
確かに4期生の後期になるまで、必須を取れなかったこともあるとは思うけどさ・・・。
もしかして、大学が4年のこの時期まで、学生の単位数にスルーしてるとか??
(そんなん、ないよねきっと)
自分が通ってた大学(工業大学)・学科でいうと
・1年、2年前期:共通科目
ここで一回単位数チェック入ったかな
でコース分け
・2年後期、3年前期:共通科目、学科共通、コース科目
で単位数チェック(卒研着手チェック)
で研究室配属
・以後、コース科目と取れてない科目とか、とゼミ
ッテな感じで、単位数がかなりやばければ、確実に3年の前期終わりに
留年が確定したんだけど・・・。


正直、あまり遊んだ学生生活してないから、webで見かけるみんなの楽しそうな生活
うらやましく思うし、いろんな活動とか、学生起業?とかしてるのを見て僻みと羨望がある。
だけど、そっちがメインになってなんのために大学行ってるの?
スタートはやりたいモノを探しにでもいいけど、でやりたいモノが見つかったてのは
いいと思う、で学業に手が回らないなら、休学でも自主退学でも何でもやれば
いいんじゃないのかな、って思う。
あくまで学業に携わるなら、それなりに試験なり講義を受けるの頑張った方がいいんじゃね?
後悔先に立たず、だけど、さんざん遊んどいて、卒業できねー、とか言われてもねぇ?


あと学生の起業についてはいろいろ思うところあるけど、感情的な部分しかないから
書くなら、うわっつらな部分だけでもwebとかで調べてからにしよう。。。
(就職活動時のアピールにする気で、最近のブーム?に乗ろうとしてる人達は嫌いだ)