能力発揮。

どなたのblogかHP読んで考えたのかは忘れてしまったが
個(≒孤独?)で力を発揮する人、集団で力を発揮する人が
いるとか、いないとか?・・・。


・個で力を発揮するタイプってのは、目立って、カリスマがあって?
自分でぐいぐい引っ張って行って、社長とかに多そうで?
web上でも有名になっちゃうようなそんな人達かな。
・集団で力を発揮するってのは、協力し合ってなんかでかいことするとか
引っ張っていくまでの力は無いから、みんなで何とかするみたいな
そんな感じ?(決して能力が低いわけではない)


で、自分はどんな感じなのかなぁ、とちょっと考えるがよくわからない。
集団でうまいことやれるタイプでもそうないし、だからって自分で
ガリガリ切り開くなんて到底できないし・・・。
個で力を発揮できる人に対して、羨望と嫉妬は常に抱くけどw
だからって、そこまでそういう人間になりたいわけではないと
自分勝手に納得している。


確かに、個で力を発揮する人間は、集団(和)にはあまり向いてない
のかもしれない。
自分の力が発揮できないかもしれない。だから、集団からは飛び出し
自分でなんかやる?
こういうのってすごいし、それができてしまうのが個で力を発揮する
人間かもしれない。
だ・け・ど、それってどうかと思う。
なんか、腑に落ちないように感じる。(自分に力が無いからだろうけど)


自分の求めてる力。最近考えること。
個で力を発揮する人間を、集団の中でも力を発揮できるように
できないか。
集団の一員として存在する自分が、他のみんなの力の100%を
発揮させられるようにできないか(上司など上からとしてではなく)、
そんなこと考えてます。
自分が力を持たなくたっていい。自分が関わることで、他の全ての
人が力を発揮し、社会に貢献だったり、なんか業績残したり、
どでかいことしてみたり、そんな風になったらいいと思う。


自分は黒子でいいじゃないか。
最高の黒子、それもアリじゃね?!