初心を忘れるべからず。

相談していて思い出してきたよ、自分が会社を決めた理由をさ。

Fが結構問題起こしてて、Fを嫌ってたわけなんだけど・・・


『厳しいF(弊社はグループの企業ですが)、
 向かい風、おもろいじゃん。
 自分がどれだけ、食い込めるかわからないけど、少しの風穴でも
 あけてやりたい。風向き変えてやりたい!
 いっちょやってみるか。』


そんな高尚なw気持ちで入社したんだったよ。
(こういう話を部の人とかに話すと、そんなにモチベーションもって入社
してくる人間は珍しい、なぁんて言われちゃいます。若手でそういう野望を
持った人間が少ないのもちょっと寂しいよね)


弊社の、さらにはFの提案〜導入までのやり方ではまずいと思うんよ。
客に愛想つかれるのも間近じゃないんか、と自分は懸念している。
(最近、客と打合せする場に行くようになって実感)


Fが自社で確立した、開発方式にこだわりたいのは理解する。
けど納得はしない。そ客が難色示し始めてるんだから、なんとかしようよ。
はぁ、会社に余裕があれば、一回世のトレンドの手法でチャレンジしてみましょう
と言ってみたいんだが。


アジャイルかは別として、独自に開発方式の勉強を開始しようと心に
強く誓った一日となった。(今の手法を継承し続けるから、新しいことに
対応できないんだし、Fが他のSI企業からいつも遅れをとるのは悪しき
継承を断ち切れないから。先行投資の概念ないのかね・・・)


アジャイルに限らず、開発手法で良い参考書とかあったら教えていただきたい。
ちょっと今回はまじで危機感いだいてます、自社にFに。