映画見てきた。

コラテラル
いやー、トムクルーズが渋い(演技とか別。)
あの髪型、あの髭。日本人には真似できないね。


感想は・・・、よくわかんない。 
最近映画がイイとか悪いとかそんなこと考えなくなった。
2時間とか、すーっと入りこんで、英語をリスニングしようと努め
最後のEDもしっかり見て、最後に退出する。
それが、最近映画をぐわーーっと見るようになった私の鑑賞法。


ツマラナイって感じは抱くが、良い、最高!って感じは抱かない。
ツマラナイと感じさせるのと良いと感じさせるのでは、比較の対象が
違うんじゃないかと思う。


なんか良かったかもしれない、という印象は抱くが確信にはならない。
そして、どれだけか経験とか重ねたとき、あぁアレは良かったになる。
それが僕の感じ方。


ネガティブ人間は下げる方を基準にするのかな。
・Aという作品を見ました。
・似た雰囲気のBを見ました。なんかつまらない(Bが一段下がる)
 (見方を変えれば、比較となったであろうAが一段上がった、と)
こんなところかと思う。