new pc購入した

結婚して、自分のデスクトップPCがメインの部屋でないところに
置いてあるのと、仕事忙しくて部屋移動してまでネットしないのと
ネットの大半がtwitterを軸としたwebサイト訪問であることから、
スマフォ(iPhone BlackBerry)ですませていたりした。
その結果、ただでさえ更新できていないBlogが、ますます更新できない
状況になっていたのである。


なので、室内で持ち歩けるように軽めのノートPCが欲しいなぁと
半年ほど検討していた。
CM見てSurfaceを最初に買おうか考えたけど、取り回し微妙そうなどと
思ってウルトラブック方面で検討するも、よさげなものがない。


・軽め
・液晶サイズ11インチ以上
Windows8.1が基本だから、できればタッチ操作できる液晶
・できるだけ安く
macbookも使ってみたいけど、blackberryの接続関連で今はwindows
 としておきたい


NECとかのウルトラブック+タッチ可能液晶のノートがあったけど、17万とか
して、さすがにちょっと高いと思っていた。
年末のPosiな忘年会で、yo_1さんにSurface pro2みせてもらって結構使い勝手
悪くないのかもと思って、Surface Pro3が候補にあがる。
安めが希望だけど、10万円以下とは特に制限しておらず、メインのデスクトップ機
も古くなってきてるから、ある程度置き換えのきくものを求めてもいた。
Surfaceに絞り込んで調査していると、ドッキングステーション使って、外部
ディスプレイ出力させればデスクトップ機代わりとかも期待できそうになってきた。
あと、リビングのところに置いておけば、つまも利用できそうだし、なんて
夢を広げて、Surface購入を決断する。

購入モデル(Surface Pro3)

・CPU Intel Core(i5)
・搭載メモリ4GB
SSD 128GB
・オプションのキーボードカバー(紫)


Windows8.1を使うのが初めてで結構困惑する部分も多いけど、操作感としては
結構満足してる。