ごろごろだらりしつつ深まる会話

驚いたこと。
つまが「ぽこぺん」の遊びを知らなかったこと。
子供の頃の遊びって名前が地方地方で違うことがあるので、名前が違うけど
知っているのでは?と内容を説明したけど、知らないと言っていた。
ぽこぺんは中部地方ローカルな遊びなのだろうか?
まさかの自分の小学校だけとかもあるのだろうか。


・ぽこぺん
・ワニと人間
・かくれんぼ鬼ごっこ
・冷凍人間


・けいどろ/どろけい/どろじゅん
・たかたかぼうや
あたりはメジャーだよね。


こうやって、昔の遊びを思い出していたのだが、花いちもんめについて何回か
やったことあるけど、どうやって勝ち負けとかつける遊びだったか思い出せない。


そして、すきあらば眠いの世界に行ってしまっているとつまに指摘されるも
寝ていない!休憩してただけだ!と私は言い張り、寝てた・寝てない論争が
繰り広げられるのであった。


断じて寝ていない。
ちょっと目を瞑って休憩したら小一時間経ってしまうんだ。
ぜんぶコタツのせいだ。(JR○日本)