9900のキーボード交換完了

先日購入した9900のキーボード交換を実施した。


交換のための分解については、キリンスキ(http://kirinsuki.net/)を参考にしました。
参考にしたページはこちら。
"BlackBerry Bold 9900 を外装交換でホワイトにしてみました"
(http://kirinsuki.net/2012/04/18/2463/)


先日入手したキーボードは、トラックパッドなど含めて、基板?付きのものだったので
丸ごと外して、丸ごと交換することにした。
(不慣れなので、繊細なケーブルとか基板は元のを使うとすると分解のときに壊したり
断線させそうで怖いため)


○必要な道具

  • 小さいマイナスドライバー・・・最初はがす用
  • トルクスドライバー(T5)・・・ねじ用
  • 爪楊枝とか、細い針みたいなの・・・接続コネクタ部はずし用


○結果・感触
トラックパッド固め、むしろ当初はこうだったかもなぁ。
問題だった、a・BBボタンは良好で、取りこぼし無いし、軽く押して反応する。


今回の作業で実感したのは、キーボードは消耗品であることと、PCのキーボードと
異なり、モバイルのキーは長押しすることも多々あるので、キーのへたり具合は
異なるし、へたると使い勝手に影響する(フラストレーションがたまる)。
私の使い方では実質1年ぐらいでキーはヘタった印象です。
aキーについては、キーロックする時に使っていたことと、ズボンのポケットに
入れる関係で、多用していたことが理由の1つと思う。
BBボタンキーについては、長押しによるアプリケーション切り替えを多用していた
ためと思われる。
これからは、あまり長押ししないキー操作で使いこなしたいなぁ、と思う次第。


あと、docomo用じゃないから品質に差があるのかわからないが、キーボードの
バックライトの光り具合にムラありました。問題はなにもないけど。