人生で初めてエアコンを買う

実家のエアコンは親が購入したものだし、前のアパートはエアコン付き
だったので、エアコンの買い方とか、注意ポイントとか知らないのであった。


とにかく新居はエアコンのことを考えると間取り、ないしは、窓の位置と
壁の関係が微妙なので、細かくサイズを測ってメモをとってヨドバシに向かう。
店員つかまえて、メモの図を見せて、詳しく説明してもらう。


結果、大型サイズを買っても、隣の部屋を冷やしきれるような間取りでも
ないから10畳用がいいだろうということになった。お店の人にお任せで
購入。他の人は値切りとかしまっくたりもあるんだろうけど、あそこまで
説明してもらったり親切に対応してもらったし、普通に購入した。
買うと決めて向かう買い物は、結構対応してくれた人で気分の良さが
変わるから、対応よければ即決だし、値段もそのままでいいじゃん、と思う。


あとは到着を待つのみである。
※これを書いているのは、9/8だが、早いこの時期に購入しておいてよかったと
 実感している。夏の暑い時期になってから考えればいいやで放置していたら
 家の中で干からびる勢いだった、今夏。