飲み方とはなんぞや

飲み会でめずらしく切れてしまった。
無理やり飲ませるのはとても嫌いだ。
でも、飲み会みてると断らないようなタイプもいるので、それで
酔いつぶれるのは自業自得でもあるなと判断している。
そういう場合には冷たくあしらってしまう。できるだけ、そうならない
ように場を持っていきたいけど、そうすることは自分が飲むことに
置き換わってしまう辺り、酒に強くない自分には厳しい。


絡み酒になる人間も嫌いだ。
酔っていって、徐々に理性のタガが緩んでいくタイプは、状況も
わかるから、まぁ対処できる。
いきなりフルスロットルになるタイプが、もう、どうしても無理。
私に絡むのも腹立つし、人に絡んでいるのも腹立つ。
嫌だ!が通じないから、もう手に負えない。
後輩Aが、「人みて絡まないとだめです」ってな諭し方をしていたが、
そうじゃないと思う。
自分が絡まれなければ、いいってものでもないことを少し理解して
もらいたいけれど、まぁ叶わぬ思いだね。


二次会でもぶっちぎりで絡まれて、ぐらすを思いっきりひっかけ
トマトジュースをぶっかけられた辺りで切れた。
泣き上戸、笑い上戸とか色々あるけれど、人の優しさに甘えまくって
酔うのはほどほどにしておくべきだ、と。
本人曰く、人を見て絡んでいるとのことだったが、私が何回も迷惑で
ある旨、伝えても絡んでくるのだから、言い分は信じられない。
諸々。
多分、先週の部の飲み会でも絡まれ、2週連続だったのもあるんだろうな。


こういうことって、考え方の差異で、私は大変嫌だけど、別にいいじゃーんと
考える人もいるので、もう、飲み会には参加しないことが全てを丸く
おさめる方法だと考えいる。
チームの飲み会など、欠席にしたいわけじゃないけど、原則は不参加に
するようにしていこうと誓うのであった。