b-mobile1GB定額SIM利用開始

現在、emobileのD25HWを活用中(23ヶ月目突入)です。
速度には不満がないのだが、現在の契約で以下の2点が若干不満なのです。

  • 2年縛りで2年目終了の時じゃないと契約が継続されるのと、解約金が発生する
  • iPodと抱き合わせで購入したが、契約プランが高い


そんなに手取り給与の高くない中、モバイル回線を3契約しているのが正直
厳しくなってきた(固定費なので)
(1)Willcom(BAUM):前の主回線
 ・・・まだ寝かせておきたいので先日やっとプラン変更(新ウィルコム定額Sへ)
(2)docomo(BlackBerry bold9700):現在の主回線
 ・・・なんだかんだでパケット定額プランの上限いったりで金額かかる
(3)emobile(DH25W):外での高速回線(ブラベリ繋いだり、iPod Touch繋いだり)
 ・・・契約プランが旧の?にねんLで月額6000円ほど、これがきつい


emobile契約したときは、iPod touchを結構使っていてバンバンWi-Fi利用していた
が、BlackBerryになってから、twitter利用はほぼBlackBerryでよくなった。
また家の中では無線LANのAP用意してあるのとパソコンメインなので、イーモバの
6000円が高く感じるようになった。
題名のプラン発表を観た時から「これでいけるのでは?」と思っていたのです。
で購入意志をかためたところで、Wi-Fiの端末をどうするかということで
googleで検索し、「HUAWEI E585(SIMフリー)」の購入を決定した。
決め手は、DH25Wと同じような形(サイズ)である点。
最近いろいろなWi-Fi端末が売られているが、コンパクトなものはDH25W系しかない。
利用時間が多くはないのでバッテリーの持ち時間よりサイズを重要視しています。


E585はDH25Wと同じような見た目であるが、DH25Wには無い機能があり、通信量が
表示されるのである!(どれほど参考なのかは不明)
少し利用してみて、KuroTuuBeeでYouTube動画みると10MBとかすぐに利用している
と表示された。この内容を書いている11/2現在、twitterとwebサイトアクセス
(共に利用はBlackBerry)では通信量が多くない。
毎日通勤時Twitter+少しWeb、休日にも少しWi-FiでWeb、少し動画見るぐらいの
使い方が可能と考えられる。
※平日(20MB×20日)+休日(50MB×10日)→900MB!!
この運用で月額3000円となり、emobileの半額となる。
b-mobiledocomoMVNOで、いわゆるFOMAハイスピードの規格で利用できる。


そんなこんなで今月中にemobileを解約(解約金もだいぶ安いから前倒し解約)し、
以下の利用になる予定。
(1)Willcom(BAUM):寝かし(非常時利用)
(2)docomo(BlackBerry bold9700):現在の主回線
(3)b-mobile(E585):外での高速回線(ブラベリ繋いだり、iPod Touch繋いだり)
HUAWEI E585 SIMロックフリー モバイル WIFI 無線LAN ルーター
日本通信 有効期間30日間「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB