9700のOS6化(ROM焼き)

マイBlackBerry9700(docomo版)のOSをとうとう6.0化することを決意。
いろいろなサイトを調べて万全の体制のつもりがどはまり。
かなりの時間を要した。


OS6は色々やった結果6.0.0.546で運用しています。
はじめは上書きの形で実施したが、一部文字(漢字)が表示されなくて
そこからどうしたら表示されるようになるんだろう?を対応していって
どつぼにはまった。

便利ツール

・BBSAK(BlackBerry Swiss Army Knife)・・・バックアップ/リカバリ/Wipe
・BB Boss OS Shrinker・・・ROM内容精査

ポイント

・いくつものROMを展開してみたりしていたのだが、違うROMを展開し直す時は
プログラムの追加と削除で展開ROMを削除するとともに
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader
も削除することかなぁ、と。あとは前述のサイトの情報が十二分に網羅していて
大変参考になった。
twitterで相談できる環境のありがたさ。リプライくれた人に感謝。
・時間に余裕がある時に実施すること。時間があれば調べながらとか
teitterなどで相談したりリプライを待ったりすることができる。

最終的に実施した(扱いの)手順

BlackBerry Desktop Softwareでデータバックアップ
・ROMデータダウンロード
・ROMデータ展開
・OS ShrinkerでROM内容を最低限に+vendor.xml削除
・BBSAKでアプリバックアップ
・BBSAKでWipe(OS削除)
・Loderモジュール実行してOSインストール
BlackBerry Desktop Softwareでデータリストア
 (しないほうがきれいな形になったのかも??)
・BBSAKでアプリリストア(うまくいかず)
・アプリ再インストール

現状と感想(1週間強利用して)

・明朝とゴシックが混ざった表記になっちゃってます。
 カタカナもアプリとかWebサイトの表示場所によって明朝になってる。
 漢字だと「稲」「対応」「帰」などが明朝体で表示されています
 (メールBOXのタイトル、送信者名)
・BBSAKでアプリ環境のリストアがうまくいかず、アプリを入れ直しました。
 まぁ、OS6対応版アプリに切り替えないといけないかもと考えていたので
 割り切りました。事前に導入アプリをメモに書き起こしたのとライセンス
 キーをメモに記録していて退避しておいたのはよかった。
・OS6のホーム表示はすぐに慣れました。そして慣れるとこれがいいなと
 感じてます。
 ただ、メニュー類は英語表示にしてショートカットキーを有効にして
 使用していまして、以前だと o(オプション)→m(メモリ)でメモリ状況を
 ちょこちょこ確認していたのでそういうのができないのが少しだけ
 不便。でも少し。
・ブラウザはスピードがはやくなったけれど、大きいサイズのページが
 開けなくなった??
 2chまとめサイトとかもう少しコンパクトなサイトになりませんかねぇ
 なんてよく思います。
・カメラのUIは可もなく不可もなく。撮影→メール送信が1step多くなったかな
・メモリは圧迫されているけど、変な挙動は少なく、その観点で安定して
 動いていてGood!