父、来る。そしてヨコハマ。

とりあえず、一緒に出かけようってことで親に合わせる。
毎度、喧嘩みたいになってしまいがちなので、おとなしく一日が
過ごせますようにと願いながら。


しょっぱなから悪い展開。横浜線が点検で電車動かない。
計画通りに進められないと機嫌が悪くなりがちな父なのでまいってしまう。
まぁ、思ったよりは時間かからなかったし、私が煽ることもなかったし
淡々と過ぎる。

道程

三渓園

・蓮の花咲いていた。お抹茶いただくなど。
・広い。各時代の建物を集めた庭園なので一貫性はなし。
 そのため個人的にはあまり好みではない。
・とりあえず、俳句用紙あったから、一句詠んで投函してきた。

お昼

・近くのお寿司屋さん。ちらし寿司食べる。
 ちらし寿司だけど、ネタは別枠に盛られていた。イメージと違うぜ。

港の見える丘公園

・港っちゅうか、マンションと高速道路が見える丘公園やーん。
・夕方以降の方が雰囲気ありそう。

外交官の家

・中を観覧と喫茶でひといき。

中華街を経由して山下公園

・中華街、人が多い。
・やっぱり食べ放題の店が多くなってる印象だし、チャンピオンの店な
 豚まん屋が多くなってると思う。寂しい。
・自分も初めて、氷川丸の内部に潜入。
 昔はかなりの船だったんだろうなぁ、と思う。
 節電で空調弱めだから船内は暑い!!

赤レンガ倉庫

・人多すぎ。

サモアール 馬車道

・休憩したい!と二人とも思いながら赤レンガ倉庫とかめっちゃ混んでるし
 ということで、晩ご飯のお店方面に向かう途中で空いてたから、ご飯は
 やめと父にはしていただき、お茶タイム。
・かなり美味しくて満足。
 フレンチトーストとフレッシュフルーツの果汁使ったフルーツティーいただく。


横浜駅で父とわかれるが、今度は線路内に車立ち往生ということで
電車が遅れる。
父がスケジュールは心配性で、早めに横浜駅スタートしたが、今回は助かった。
遅れたが、新幹線には問題ない時間に新横浜つけたみたい。
私も15分〜20分ぐらい快速がスタートしませんでした。


暑い時期に歩き回ることはないと思うよ。父にも5回ぐらい言ったけど。