上野ぶらり、品川ぶらり。

[特別展]写楽を観に行ってきました。
先日のテレビ(美の巨人だったかな?)でやっていた"東洲斎写楽は誰なのか?"を
観て、写楽作品の流れをおさえていたので楽しく鑑賞できた。
東洲斎写楽の有名な大首絵は実は初期だけとか、活動期間が1年に満たないとか
すごく不思議です。
やはり、初期の大首絵は、上手いではないけれど、印象的だなぁと感じた。


それにしても毎度のことであるが、こういう特別展はすごく混雑しますね。
みんな写楽好きなのかよ!と。阿修羅展の時も思ったな。


品川の駅ナカ探検したり(駅ナカのあの本屋さんおもしろいなぁ。元素生活という
元素のおもしろ説明書を購入した。)などして帰宅。
上野の駅ナカにはらドーナッツ(カフェ併設)があって、イートインしてきた。
お店で食べるはらド美味しかったです。