2010年流星群観測

昨年はtwitterで盛り上がっていたのもあり、2回3回と夜中に堤防に出て
流星群観測をおこなった。
今年も先日の○○座流星群観測するつもりだったけど、天候不良とかもあり
断念したが、今回のふたご座流星群はチャレンジするぞ!と。


AM3:30過ぎから目と鼻の先の堤防にでて、待機。3時台なのに朝散歩してる人達が
ちょこちょこいるのでびっくりする。
不審者に思われたくないので、人が接近するたびに「寒いなー」とか言ってみたり
缶コーヒーすすってみたり。


安定して観測するには横になるのが一番である。
コンクリートの乾いた部分に横になり観測。1時間強で5,6個観測できた。
強めの光のが2回ほど。
すぐ星空観察に出向ける今の環境が好きだなと思う。