導入への道(4)

willcomの似非着うた(ファイル作って、mp3とかを着信音にする)利用
していたから、もうメロとか内蔵のでは着信音にしたくない。
アラーム音とかも曲にしたいし。
その点BlackBerryスマートフォンはmp3そのまま利用できるので便利!
ただ、着メロという利用だと、サビの部分や好きな部分5s〜20sぐらいの
音源にしておきたいので、せっせこデータ切りだしを実施。
ケータイ替えた時の醍醐味はこの着信音準備だと私は思っているけど
賛同者は少ないかな?


willcom端末で、blackberryの電話番号とGMAILアドレスをみんなに通知。
この作業も案外めんどくさい。そしてわかっていながらメールが届かない
人多数発生で切なくなる。
スマートフォン(GMAIL利用)にする際は、既存ケータイをまだ解約せずに
連絡通知まではしておいた方がよい。
連絡は旧端末から実施し、+指定受信設定(指定アドレス受信許可)依頼
することまでやっておけば、いい感じ。


絵文字が使えないのがやっぱりちょっと寂しい。
あまり使わないのだけれど、絵文字を多く使ってメールを出してくれる
人には少し絵文字入れて送りたいもの。コミュニケーションってこういう
揃った感じとかあった方が円滑にいくこと多いと思っているので。
調べていたら、
Rocomotion http://www.rocomotion.jp/blackberry.php の
Roco Email ViewとGMAILアプリで完全じゃないけど対応できるってことで
さっそく導入。(ただしくは木曜ぐらいにインストールしたのだけどね)


ただ、「Send from Gmail App」を選んでも、本文はコピーされるのに
送信先(To)がコピーされなくてうーんと唸っていた。
とりあえず、BlackBerryのシステム表示言語をenglishにしたり、
Gmailをアンインストール、英語版?を再度インストールしたりした。
それでもだめで諦めていたのだが、先ほど他の件で再起動したら、Toも
コピーされるようになった。

今の環境
  • メニューの表示をEnglish(United States)
  • Google Mobile AppからのGmailアプリインストールではなくて、Gmailのモバイルサイト(英語?)からアプリインストール

それで動いてる。英語メニューだとわからないメニューがあるのだけれど、
キーショートカットが効くのはかなり便利。それだけでも英語設定で利用する
価値あるなぁと思う次第。


着信音のことを前段で書いたので今日現在の着信音設定

着信音

電話着信:GhostBusters(intro)
メール着信(PC用GMAIL):GhostBusters(short)
メール着信(ケータイ用GMAIL):ダイナム超合金(short)

電話着信はGhostBustersの音源用意する前まで、Flashdanceを仮設定。


あとはAppWorldで有料アプリが買えるようになれば完璧。
Paypalとかよくわからないんよね。クレジットカード登録で購入できるように
ならんのかしらん?


日曜に購入して、方針立てて、一週間かけてなんとかかんとか。
ハードル高い端末ではある気がする。
アドレス帳のことがなければ、もっと楽だね。