ラブコメ 観てきた

「ラブコメ」観てきました。

原作小説が大好きで、年1回は読み返してはにしししとしている私です。
映画化の話をふと耳にして、映画化になったうれしさ3割、期待裏切られそう感
6割、楽しみ1割ぐらいで推移していた。
真紀恵が香里奈やからねぇ。
演技力どうこうはおいておいても、イメージの真紀恵はもっと男っぽい感じ。
ただ、じゃぁ誰ならいいんだについてはなかなか思いつかないんだけども。
好きなので中越典子とか推したいとこであった。
(しかし、真紀恵の姉役でキャスティングされた。それはそれで合ってると思った)


まず、田中圭@村田美晴はなんかイメージの感じでうんうん、って感じでした。
弱い感じいいですね。
香里奈@松田真紀恵も案外よかった。男っぽさはもう少し欲しいと感じたが
あれはあのテイストで雰囲気よかった。
うーん、と思っちゃうのが塚本高史@西島と北乃きい@涼子はなぁ・・・。
なんだろう、なんか違うのよね。
ただ、これは原作からの私のイメージでこの映画作品としては申し分ないと
思う。


そうです。私の期待していた「ラブコメ」とは結構違うテイストなんよね。
私は、

  • ベタなラブコメ
  • 小説内での作者説明とかツッコミ(神のひと声)
  • フリオ・イグレシアスをうたっちゃう隣人、みかんくいなっせなバッテンおばさんとか脇役との絡み

という部分が原作で好きなので、回り道や脇役のスポットライトをカットした
(カットせざるを得ない?)この映画「ラブコメ」はちょっと違うなぁ、と。
大友法子と美晴との絡みとかそういう展開一切なしだったし、めちゃ寂しかった。
どうりで、大友法子役としては、んっ?と思う江口のりこキャスティングなわけで。


あー、これからラブコメ再読すると香里奈映像になっちゃうのかなぁ、うむむ。
それはちょっと切ないかな。


原作のラブコメのメインストーリーを中心にきれいにまとめてたと思う。
多分、若い人にもOKなテイストになってる。
そして、佐藤二朗さんが演じたキャラとかおもしろかったし。
原作を知っている人達が客に多かったのかはわからないけれど、笑いな場面で
みんな笑っていて楽しくみていた空気感があってよかった。


原作ファンも原作知らない人も是非観ていただきたい。
そして、アラサー世代ぐらい以上の方*1は、文庫にもなったので、
是非に原作を読んで欲しいなぁと思います。


追記::
もしかしたら、サブドラマになってる、LISMO!のやつが色々ドラマを
含んでるのかも。auの人いいなぁー。

*1:区切る必要はないんだが、元ネタわかるという意味で