結局リアルに帰着する。


ネットってリアルと別世界ってことはなかったわけで、リアルという現実に包括されてる。
匿名性やなんやらでネットの中に逃げ込めるし、ネットではいいたいことが言えると思って
いたが、そんなこともないわけで。
mixiってクローズド(一応)な世界だから、ここ(はてな)に書いてないことも
もう少し書ける気がしていたんだが。。。(ってかそういう何かこことはチガウ用途とか
なかったら、何個も書く意味なんてないし(と私は考えている。))


自分のリアルでの知り合いだけでクローズドして使っていれば別なんだろうなぁ、とは
思うが、今の状況ではあれはあれで書けなかったり。
ネットだけではないけれど、ネガティブな話題っていうのはどうも文章の内容としては
よくないみたいで。。。
すごく心配されてしまうのも心苦しいし、応援は応援で苦しかったりもする。
(がんばって って結構重い単語と思うのは私だけなのかな。人の好意/優しさを
切り捨てるような発言で本当に申し訳ないのですが。。。
自分は、極力使わないようにしてるので。。。)


根がネガティブというのもあるけど、僕にとってのネットの世界ってネガティブなことを
書き綴れる世界って認識なんだな。自分の文章を見た人を不機嫌にさせてることに罪悪感を
感じないわけでないけれど、人に見てもらえているという部分に安心というか満足感を
得ている。よくちらしのうらに書いておけ、というけれど、それは違うと思う(全てじゃ
ないけれどね)。
ちらしのうらで充足されるものならば、自分はそうしている と思う。
そうじゃないから、こうして文章書いてるんだと・・・。


最初は、結構好き勝手書けると思っていたし、書いていたけれど、リアルでみずしらず
とはいえ、ネットという世界での繋がりが深まると、トーンを下げざるをえない。
(ここで、書きたいように書けばいいと主張できる人は、自分に忠実に生きられる人
なんだなぁ、と羨ましく思います。自分には無理ですね。)
なんだかんだと考えていると、結局帰着するのがリアルで気のおけない友人達と
話すってこととかになるのかな、と。


ただ、自分なんかは友人多いとは言えないし、なかなかそんな友人達と愚痴も言い合えるって
環境でもないし。
・・・だからこそリアルとは離れているネットの世界に首をつっこんでるんだとばかり
思っていたんだけどなぁ。


個人的には、ポジティブな内容とか状況だったら、特にblogやネットのどこかに
こうして情報なんて発信することなんてしてないと思う。
こんなこと書いてるひまあったら、もっと楽しいこととか満喫したいと思う気がする。
(すごくおめでたい内容で、いいたくていいたくて仕方ないとかなら別だが)


もう、めんどうなんだよね、自分自身が。
しにたいなんてこれっぽっちも思わないけど、もうこの自分自身の存在がメンドクサ。
なんで、自分はこうなんだろうとウザい、ウザい。
そういうわけで(どーいうわけなんだ?)、未練とかはやまほどあるけど、時が止まるなら
それも悪くないと思えてしまう、冬の夜。


ネットの世界で全力で?消耗してしまっては元も子もねぇな。
力の入れ加減(いや、抜き加減か)しらないんだろうなぁ、この人。。。
自分、不器用ですから。。。(乾いた笑い。。。