「!?」と書くか「?!」と書くか。

少数派応援ということで(ソウナノ?)、自分もメモしてみよう。
via id:gachapinfan:20050630#p1
via id:SNMR:20050629#1120059170


SNMRさんとこ(コメント含む)読んでみて思ったことは、「フォルムの安定感(形としての
安定感)という部分で決めているんだなぁ」&「感覚的で決定されているんだなぁ」と。


自分は「!?」とするか「?!」とするかについては「?!」を使用していることが
多いが、どちらかを固定して使っているつもりはない。


?:クエスチョンマーク[疑問符]→なんでなんだろうと疑問に思った時に使用。
!:エクスクラメーションマーク[感嘆符]→多くの場合、驚きなど強調の意味合いで使用。


記述については、書いた順序に感情?があらわれており、フォルムとしての安定感で
記述していない。⇒あくまで意味合い(無論、自分の中での話だが)に基づき記述。


・どうして人間は死ぬんだろう?
  //ただ疑問として思ったこと(思っている)
・どうして人間は死ぬんだろう?!
  //もしかして死なないんじゃね?とか疑問に思ったことに対して何かしら思うことが
     あったりと、ただ疑問という範囲にとどまっていない。とか。
  ⇒疑問に思ったことに強調というか、自分の中にある別の何か(主に反対の感情など?)
   を「!」というマークに託していたり。。。


なので、驚くようなことがあって、でもそれってホントにそうなの? と思うようなことが
あれば、それを文章にするときには「***〜〜〜***〜〜〜!?」と書くんだと思います
自分は。


?!::: ?が主/!が従
!?::: !が主/?が従
という使い分けを考えていたんだが、どうなんだろう。。。
個人的には、!を加えることによる意味合いの変化がどうなるか、だと考えますが。
(もしくは、!を加えることで意味合いを変化させているかどうか)


まとまっていない/文章がわかりにくいけど、とりあえずこの瞬間はここまで。
(ちなみに、Google先生とかで検索とかはしていない。時間ないので)


追記:
上記より、自分の中では、「!?」≠「?!」なので
「!?」と書くか「?!」と書くかという視点では議論wできないのが実状っと。
「!?」と書くか「?!」と書くかがが争点になっている人達は、同じ意味と認識
してるんだものね。。。