う〜ん。【追記】

小学生じゃあるまいし。
なんか違う気がする。。。
//この後に続く、今現在頭の中でできあがっている文章を書くかどうかは
 夜になってから考えよう。
 それよりも、掃除掃除、ロールケーキ、ロールケーキ。


よし、追記とTBします。
〜〜追記ここから〜〜
今日のエントリのほとんどが、id:SNMR さんとこのエントリからコメントから諸々を読んで
自分が感じた・考えたことであったり。。。
自分のエントリについて、自分の中でのpointは、SNMRさんに向けて思ったことではなく
サイト・blogを更新・運営していく上での自分の中での一般論(矛盾な表現ですね)ということ。
別にこれまでも、あれこれ考えていまして、今回の件が特別ではないです。
(上記「blogでプライベートっぽい事書く云々。」参照願います。)


で、今回の対応についてのみの言及ですが、それが「小学生じゃあるまいし」って感じです。
批判されたことを非常に重く受け止めました、それが当然かどうかはわからないですが本人の
考え(意思?)を尊重致します。(だってSNMRさんのblogなんだから)
ただ、該当記事を削除するのは、私はどうだろ?と感じます。
誰かを中傷した内容で、それを指摘されたのであれば「ごめんなさい、削除します」という
対応があるかなぁ、と思うのですが、自分についての話(エントリ)なので、削除する必要は
ない、っちゅうか削除しない方が相手(私ではない)には反省してるっぽく写るかも
(まぁ、反省の意思を相手に伝える伝え方の違いだけなんですけどネ)
と、一週間の謹慎だなんて・・・。それこそ、反省文エントリでも書いた方が効果的なのでは?
(批判、それこそ非難をしてきたような方々に向けては)
(私は、別に削除も謹慎もそんなこと必要ないと思ってますが)
と思うのですがいかがでしょうか。


該当記事にTBされているblogを拝見しましたが、
謝罪してるのに云々とかありましたが、SNMRさんが言い訳と称して記述した内容部分を
指すのであれば、私はあれは謝罪って感じに受け止められなかったです。本人の文中表現通り
言い訳だなぁと思いました。


ただ、未成年での飲酒などへの指摘は大人であれば当然だと思っているのですが、
その指摘について、指摘した人に対してでなく、エントリとして謝罪する必要が
あるのかがよくわからないんですよね。
(担任に怒られて、悪いなと思ったら、なんだか気付いたら全校集会でみんなに対して
謝ってるみたいな そんな感じ?)


あぁ、文章書いててよくわからんくなってきた。
とりあえず、嫌な判断基準なんだけど、今回のような部分で火がついちゃうってのは
人気・有名blogってことになるんだろうなぁ。*1


【書きたいことの結論?】
対応について
1→削除しない方が良かったと思う。
2→サイト運営者にお任せ
3→今感じたこととか?なんかしらんけど、エントリに起こしてみるとか
  謹慎はしなくてよい(すみません、上からのもの言う表現になってしまって)


忘れてた最後に一個。

度々皆様にご迷惑をおかけいたしまして、本当に申し訳ありませんでした。

なんですけど、誰か迷惑被りました??
揚げ足とりみたいになっちゃうんですが、とっても気になったんで。
(だれか、てめぇのせいで迷惑かかったんだ、こらぁ とかメールでも出したのかな?
 そんなんアリエネェと思うけれどw)


以上です。

*1:前から、人気・有名だったって?わかってますがな、ガーナ!