初体験

人間ドックの必須年齢ではないが、区切りの年齢ということで、例年の健康診断+
人生初めての胃部X線(バリウム)であった。
私の健康診断受診病院では、以下の感じであった。
・炭酸(発泡)の粉を口に含んで、水飲む
バリウム紙コップ渡される
・飲むとこ(食道)撮影→胃部撮影(ごくり飲んだり、ごくごく飲んだり)
この流れは普通なのかな?


感想としては、
・炭酸の粉、ちょっと酸っぱくておいしい
・ゲップ我慢は苦無くスムーズ
バリウム飲みにくい味でなかった(あれ何味だっただろう、バナナとかじゃない)
・あんなに撮影時に、自分の人力で回転するとかだってこと知らなかった
 (筋力的にとかむしろ身体動かすことが一番大変だった)


初めてのバリウムだったから、その後の対処どうなるか不安だったので、この日は終日
お休みにした。
下剤って、あんなに効くのが先だなんて知らなかったんだよ。。。