息子のお食い初め

ちょっとタイミングずれているけど、やるタイミングがなかなか
取れないので、年末年始の最後にお食い初め(お昼)をした。


自宅で本格的なお食い初め膳用意するのが、SNSとかみてるとブームでも
あったりしていそうだけど、準備も大変なので、お食い初めコースを
扱っているお店で実施してきた。
※なんでもこども向けのイベントを手作りするのが、ちょっとした流行り
 なのかな、と分析してる。


結果的にはお店でやって大満足である。
つまも出産後初めての外食で、気分転換できたようだし、準備をそこまで
気にせず、家族でゆったりできたのもよかった。
お店(湯葉・豆腐系の料理屋さん(チェーン))がお食い初め対応していて
お料理もさることながら、店員の方も赤ちゃんのいる光景に慣れているのが
すごくよかった。


お食い初めは、息子はまだ焼いた鯛とか食べられないから、結局お持ち帰り。
(お店が席予約に大人も一定額以上のコース注文必須で、自分たちもコース
料理食べるため、息子のお食い初め料理も食べきるのはちょっと大変なのである)
家に持ち帰った鯛は、夜に炊き込みごはんとなりました。満足。


行ったお店「梅の花」(http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/)の
サービス/コース ※店舗によって異なるようです。
お食い初め膳(赤飯(おこわ)、吸い物、鯛、梅干し)
お食い初め用(はがため用)の石
・写真撮影とプリント
・個室で赤ちゃんを寝かせる用のかごみたいなものも設置
お食い初め終わってから、大人のコース料理開始


費用はまぁかかりましたが、温かなサービスを受けられたので満足である。
息子もずっとごきげんさんだったのもよかった。