最近の主作業

みんなの実績を可視化して、お客様報告にまとめるということ。
今は、実績時間というところに焦点が当たっているけど、それだけ
でも結構大変である。
全自動で日々の作業を集計するのは難しい。作業の定義もあるようで
その判断は個々人でしているので、どんな作業として計上となるかは
その人の記録次第である。
最終的には管理コストとして、私が判断して必要な部分に落とし込みを
実施するのであった。


バックヤードの機能の開発/構築している人は強く理解してくれるのではないか
と思うのだが、ICTって入力された(トリガーとなる)データに依存するため、
その入力がどのような形となるかをどれくらいイメージするかが難しいように
思う。
そして、日々の人の作業記録って機械的には分類できない。
分類の意図を組んで、データのトリガーたる自分がどのようにデータ入力するか
作業記録とするか。


管理コストを下げたいと思いながら、でも、これは必要経費なのかなとも
思う日々。着陸地点の検討や構築が必要だね。