人権研修

年に1回とか2回とか人権研修がある。
(各種ハラスメントをおこさないための啓発活動ですね)


今年度は、弁護士にテキスト作成(裁判事例)と講義をお願いしたらしく
弁護士が1時間半ぐらいの講義をしてくれた。


びっくりした。講義(テキスト内容の説明)が下手すぎて。
弁護士として実際に活動されている方なので、しゃべりとか筋道の立て方
なんかはうまいものかと期待してただけに横道に外れたり、テキストの
前後をなぞる進め方にイライラが募る。
内容は、実際の事例が紹介されてるので、具体的なイメージを持てて有意義
なのだが、しゃべりのせいで、内容の理解が深まらない。
上から目線になってしまうが、惜しいなぁ、惜しいなぁと思った。