部内損益だよおっかさん

はい、不毛な会議きたー。
って、損益会議が不毛ということではない。
私企業なんだから利益だしてなんぼですし、連結決裁に貢献して
株主配当とか、格付会社から厳しい評価という烙印を押されないように
するのも企業が生き残るために必要だからね。


ただ、この日の夕方に損益会議やるから、各チームの損益見通しとか
商談状況を整理しておこうと決めておいて、数字固めてこれないの
なんなの。本当に。
損益会議するときに、1つ1つの状況の確認から着手していては
会議にならないんですわ。
それに毎月実施してるんだから、月初には数字の見通し立てておく
ように課長配下各リーダーに伝えておいて作業をコントロールするのが
課長の仕事なんじゃないかなぁ。
と、自分の所属ラインの課長の代理で部内会議に出席して思うのであった。