フォークでサラダは食べづらくないか

なんか、フォークって刺すための道具だと思っており、それはサラダにも
適用されるものだと推測される。


海外は知らないけれど、日本のレストランとかでちょっと出てくるミニサラダとかって
葉物も小さく切ってあったりする。
葉物は薄いし、細い茎部分もフォークで刺さらない。貫通しない。
果たして、あのサラダという代物はフォークでどのように食べるのが正解なの
だろうか。
一度、ホテルの朝食バイキングの時に、欧米の人の食べ方を遠巻きに眺めて
みたんだけど、私よりはるかに器用にフォークを使いこなしていた。
結構、コーンの粒をひとつずつフォークで刺しては食べていたり。


器用さで使いこなせていない部分もあるのだろうけど、サラダこそ箸の方が
食べやすい。
なぜ、西洋の食文化は、あの料理構成でフォークなのか。


https://twitter.com/daresore/status/425249732726759425:twitter:detail:left
https://twitter.com/daresore/status/425250324706623488:twitter:detail:left