からだにがたがくる年頃

自分の親をみていると、こどもにちょっと肩揉め!とか腰揉め!ぐらいで
あとは日々を過ごしていたから、やはり、私なんかよりは体を動かしていて
筋肉が維持されていたのかなぁと思う。


結構仕事のパソコンを持ち歩いているのだが、最近すごく肩がはるので
春先にいちど、リラクゼーションのマッサージ店いったら、だいぶ楽になったので
それから月一回のペースで通っている。
月に数千円出費が増えるが、体のメンテや維持には必要と思い、割り切っている。
運動はまったくできていないし、あまり乗り気でないんだが、9月から寝る前の
ストレッチは復活させた。
とにかく股関節が固くて、そこの改善からだな。


運動も体が動かすのが嫌いというよりは、夏場に汗だくになってしまうのが嫌との
側面が強いので、秋からは歩くとか、ミニベロサイクリングとかを中心に体を
動かすことをやっていこうかなぁ、と思っている。


ふくらはぎのヒラメ筋部分がでかい(特に鍛えたわけでも、ポテンシャル持ってる
わけでもない)ように思っているが、1ヶ月も経つとすごくだるくて、マッサージで
リフレクソロジー受けるとだいぶ楽になる。足の裏とかも。
毎日通勤ぐらいで、あとは、デスクワークな職業なのになんでなのかしら。
力はいりすぎているのかねぇ。