2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと(とりとめなし)

お昼ごはんに最近よく通う定食屋にいく。 気づけば、先週も木曜に行ったと思われる。 (なぜ、気づいたかというと、2件隣の中華屋が閉まっていたから。 元々は中華屋に行こうとしていたから) 先週食べた、チキンカツ煮もおいしかったが、本日いただいた肉豆腐…

しゃべりじゃないアウトプット

SE

しゃべりじゃなくて、可視化できる成果物でメンバーに道を示して いきたいと思いつつ、生産できていないのであった。 状況が日々変わりすぎて(メンバーのコントロール力に課題があって、という 意味合いも含む)、その場その場で会話・判断・指示(依頼)してい…

魔方陣グルグル2(2)

魔方陣グルグル2(2)/衛藤ヒロユキ 読了。 はちゃめちゃな論理展開での敵撃破など健在。 また、なぞの格好している人が素顔出すと可愛いとかも健在。 グルグルがグルグルの王道を進んでいます。 そして、ニケ達を追いかけ始めるキタキタおやじ。 もう、次巻が…

キミにともだちができるまで。(3)

キミにともだちができるまで。(3)/保谷伸 読了。 もう1つ読んでるheartwarmingな作品も本屋で新巻発見。 2学期が始まり、少し変化が発生。 比べる必要ない。だから一人でいればいいというところから少し変わる。 それがいいことと言い切るつもりはないけれど…

flat(8)完結

flat(8)/青桐ナツ 読了。 とうとうflatも完結してしまった。 7巻までのペースだと、へーすけが高校卒業するぐらいまで続いたりするかなと 期待していましたが、さよならである。 最終巻の前半は、長谷さん!!!って感じ。 小さい少年だけでなくて、みんな他…

ごろごろだらりしつつ深まる会話

驚いたこと。 つまが「ぽこぺん」の遊びを知らなかったこと。 子供の頃の遊びって名前が地方地方で違うことがあるので、名前が違うけど 知っているのでは?と内容を説明したけど、知らないと言っていた。 ぽこぺんは中部地方ローカルな遊びなのだろうか? ま…

ミドルウェアの設定するも・・・

SE

監視通報の追加設定をおこなうも、本番環境のみの連携しているようで 検証ができないのであった。 監視検証のために、本番環境を強制終了させたりできないからねぇ。 とりあえず、システムログをチェックして、通報アクションが実行される ことは調べられた…

ビジネス考える事、偉い人コミュニティ

https://twitter.com/daresore/status/435699048176033792:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/435753628523958272:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/435759932458012672:twitter:detail:left

トッキュウジャー始まる

フェイスマスクはかっこ良くないと思っている。 キョウリュウジャーがアームドオン含めてかっこ良すぎた印象なんだけど。 (だが、キョウリュウレッドカーニバル、お前はだめだ!!) ギャグ路線戦隊では?なんて予想もあったりで、とりあえず観てみるのであっ…

寒さ極まりて結露注意報?

https://twitter.com/daresore/status/434518300597309440:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/434569415800004608:twitter:detail:left 朝、タイマーでフル出力でオイルヒーターのスイッチをONしていたからは不明だが 壁の一部から水…

今日の考え事(2/13)

脱原発と電力キープと人命を維持する ということに対して、何を優先 すると各々が考えるか、といったことを考えさせられるweb記事を 少し読んで思ったこととか、ハイテクスニーカー世代っぽい話とか。 https://twitter.com/daresore/status/4338131110578135…

ブラウニー作りました。

ヴァレンタインデーまで日があるけど、前日に作る時間もないので 祝日の本日に制作にとりかかる。 焼きっぱなしにしておけるブラウニーである。お手軽! 材料 ・全卵:2個(M〜L) ・チョコ:120gほど ・薄力粉:70g ・ココアパウダー:20g ・バター(食塩不使…

部内損益だよおっかさん

SE

はい、不毛な会議きたー。 って、損益会議が不毛ということではない。 私企業なんだから利益だしてなんぼですし、連結決裁に貢献して 株主配当とか、格付会社から厳しい評価という烙印を押されないように するのも企業が生き残るために必要だからね。 ただ、…

「イジワルしないで 抱きしめてよ」

BGM

モー娘。をずっと応援ってわけでもないけど、やはりAKBよりハロプロ派。 AKBの曲はそんなに、ピンとこないんだよね。 ハロプロはBerryz工房とか好きな感じだったし、なんか気になる曲が ちょこちょこある。 最近だと、ハロプロだとフォーメーションダンスを…

男子ごはん(2/9)

バレンタイン鍋。鍋しかない! https://twitter.com/daresore/status/432339474459009024:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/432342288312717313:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/432342869341241345:twitt…

キョウリュウジャー最終回!

バモラ! なんと、真の地球のメロディーの力かうっちー復活。 現世で生き続けられるなんてうっちーよかったね。ありがたや、ありがたや。 そして、どこにも伏線の欠片も感じていなかった、キング・アミィのカップリング。 キングへの想いとかは、まぁ、話に…

大雪

めっちゃ雪である。 千葉に出てきて、ひゃーと思った積雪は数回目である。 仕事に出なくてよい日で助かった。 メンバーが出てくれたが心配であった。なんとか帰れたみたいで安心した。 twitterでも雪の話題でもちきり。 集合住宅の階段部分が凍ると大変とい…

飲食業のサービスってなんじゃろ

牛丼屋の話。 食券が気楽だから、コミュニケーションが少なくて済むから吉野家より 松屋がいい(気楽)とかあるんだけれど、吉野家着席した時のサービスは 結構満足なことが多い。 ネットのあちこちで意見されている、精算の声のかけづらさは確かに あるんだけ…

今日の考え事(2/5)

最近、よく加藤ミリヤの曲を有線放送とかその手の放送で耳にします。 なんか、みんないろいろな路線に進んでいくねぇ。 よくよく聞くと、いわゆる加藤ミリヤっぽい感じだったりするけど。 そして、この日は気温が非常に低く、日中の移動でも心が折れるほどで…

夜処理立会いの日

SE

立会い日だったので、3日の内の豆食いならず。 帰宅して、時間も遅かったので軽い晩御飯代わりに炒り豆をぽりぽりと してみました。 節分といえば、壁に豆をぶつけて、跳ね返りを食べるなんてことも数年前に やったなぁ、と少しだけ思い出に浸ったりした。 h…

ブログタイトルを変更してみた

忘れないように元のブログタイトルを記載しておく。 「SEnoZARE-GOTO文」 先日記載したとおり 「ターボユニットは伊達じゃない」 にしてみたら、ちょっと長い感じになった。 困った結果 「加速装置ターボユニット」 にしてみたけど、収まりが今ひとつ。 なの…

キョウリュウジャーも残り1回

今日も楽しく鑑賞した。 ゆうこ こと、ジャスミン こと、デカイエローがガブリボルバーを所持 していて、なんか気になるなぁと思っていたら、まさかのキョウリュウチェンジ! いやぁ、ここにきてキョウリュウシアンになるのは、ビックリ。 だけど、青系の色…

日常(2)(3)

日常(2)/あらゐけいいち 読了。 日常(3)/あらゐけいいち 読了。 3巻の 日常の46・・・焼きそば・焼き鯖勘違いからの土下座・前屈とか 大変笑った。 電車の中で読んでいたら、にやにやしてしまい危ない人と思われてしまった であろう。 危険すぎる。家で読ん…