2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け算の順序の話

twitterで一時期話題になっていて、ちょこちょこ順序性について 考えてみたりしたけれど、自分の中で整理できないでいた。 それなりに整理した。 無論、小学校の時の記憶も曖昧だし、教育方式としての正解や数学的正しさを 知ってはいないので(専攻していた…

午後お休み

計画的な午後お休みを取得した。 なんとなくな気分で、バーガーキングでお昼ごはんをいただく。 ・ワッパー(オニオン抜き、ピクルス増量) ・グリルドポーク ・ポテトM ・アイスティー ちょっと食べ過ぎなもたれ具合が帰宅後に攻めてくるのであった。

ドラマ「紙の月」を観ている

つまが原田知世さんを好きなようで、つまが観ているのにあわせて 私も「紙の月」を観ている。 自分の居場所のようなものを探した/見つけた/勘違いした 結果、横領に手を染め それがどんどん突き進んでいくお話。 本日は全5話の第4話。そろそろ横領がばれる回…

スマフォ機能の進化

進化がマルチメディアとかエンターテイメントの方面ばかりに なってやいませんか、などと思った話。 https://twitter.com/daresore/status/427940440583585792:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/427941034333458433:twitter:detail:…

夜さん(1)(2)

夜さん(1)(2)/佐原ミズ 読了。 夜さんはいつやさんと読みます。 1巻が出た時に佐原さんの新作だーと気になっていたのだけれど どれくらい続く作品かもわからないし、少し様子見をしていた。 2巻が新刊コーナーに並んでるのを見つけて手にとったら、完結と 書…

アイム・ソー・エキサイテッド! 観てきた

「アイム・ソー・エキサイテッド!」観てきました。 久々に映画観たいなぁと思い、通っている映画館のサイトを観て 気楽に観られそうと思って選択した。 ([3人のオネエ乗務員]×[曲者だらけの乗客たち]÷[人生最大の緊急事態!]の コピーみたら気になっちゃう…

日常(1)

日常(1)(Kindle版)/あらゐけいいち 読了。 つまが日常のアニメがおもしろかったと何回か言っており気になってた。 角川の電子書籍セールに便乗して、コミック出てるだけ(1巻〜9巻)まで 勢いで買ってみた。 前知識なく読み始めて、設定の飛び具合に付いていけ…

ラーメン王子(1)(2)

ラーメン王子(1)(Kindle版)/阿部潤,大崎裕史 読了。 ラーメン王子(2)(Kindle版)/阿部潤,大崎裕史 読了。 Kindleで角川の電子書籍が70%OFFとかそういうセールやっていると聞いて 気になっていたので買ってみた。 ラーメン紹介なんだけど、おいすぃラ!表現が…

ブログのタイトルを変えたいなぁなどと思う

未だにCOBOLで処理書いて、GOTO文全開ではあるんだけれど、 それでも、戯言×GOTO文してZARE-GOTO文って時代でもないかなぁ とか小一時間ほど思ってしまう。 時代関係ないですけども。 でも、これといっていいフレーズが思いつきはしない。 youtubeで、メタル…

ジャスティン・ビーバーからのジライヤ

https://twitter.com/daresore/status/426495900488200192:twitter:detail:left ↓ https://twitter.com/daresore/status/426562860299190272:twitter:detail:left 世界忍者戦ジライヤを知らない人もいるかと思いますので 参考リンクをば。是非に見てみてくだ…

オオゼキの焼き芋食べたい。

スーパーマーケット「オオゼキ」で焼き芋が売っていて、いつもいい匂いが している。 結構、夜にいくと売り切れていて、どうやら人気の品のようだ。 と、昨年思っていて、ずーっと、ずーっと気になっていた。 近づいては、いややめとこ。 でも、ちょっと食べ…

フォークでサラダは食べづらくないか

なんか、フォークって刺すための道具だと思っており、それはサラダにも 適用されるものだと推測される。 海外は知らないけれど、日本のレストランとかでちょっと出てくるミニサラダとかって 葉物も小さく切ってあったりする。 葉物は薄いし、細い茎部分もフ…

グラドルの破壊力とかいうやつ、って何?

なんだか、#グラドル自撮り部 なのか、 #グラドル自画撮り部 ってハッシュタグが 盛り上がっているらしい。 どれくらいメジャーなグラドルの人がtweetしているのだろうか。 ちらっとみたけど、そもそも週刊誌買わないから、最近のグラビアで有名な 人達は知…

特装農機コンバイム

特撮戦隊ヒーローOPの動画とか探していたところから飛んで飛んで 見つけた連作動画(オリジナルアニメ??)。 特装農機コンバイム http://www.youtube.com/watch?v=t5iwcAqTXhw&sns=tw http://combaim.web.fc2.com/index.html エルガイムをもじっているのかと…

午前WINTER

いや、午前SUMMER、いや、午前様。 もう、今さらブログに明記することでもないけれど、プロジェクトの 諸々や、社内活動の諸々など、自分の作業が遅々として進んでいない。 しかし、本日は元々予定していたプロジェクトメンバーでの新年会。 ハード部門だっ…

ラーメン(無限大)初め

一度ハマってから、ここ数年と通っている「ラーメン無限大」(二郎インスパイア系 なのか、ゴワ麺・メガ盛り系なだけなのかは二郎を1回しか食べたことないから不明) の2014年食べ初めをおこなった。 一時期好きすぎて、食べたい気持ちの昂ぶりで駆け出すこと…

湿潤療法実践中

派手にすりむいた膝に関して、かさぶたじゃなくて、潤い保つように 保存するときれいに治る みたいなやつ(湿潤療法)を試している。 市販の傷パッドも湿潤療法用のやつがあって、便利な時代です。 ただ、傷の面積が広いので、大きいサイズを買うと高い!高い…

富士山さんは思春期(2)

富士山さんは思春期(2)(kindle版)/オジロマコト 読了。 2巻をkindleでゲットできたので読む読む。 巻末の神社猫と戯れているシーンが可愛らしい。 ほんと思春期やなぁ。 中2病的なものも多くあるけど、やっぱあの頃はあの頃でその時にしか ない煌めきあった…

やらかす

午前は後輩と仕事をし(端末セットアップ作業)、午後は時間あるので ずっと乗れていなかった自転車(ミニベロ)乗ろうと思って、タイヤに空気入れて 近所をチリリンと走っていた。 帰り道に車が結構走っていたので、一度歩道側に逃げて待とうと思ったら 車道と…

不毛。

結局、やるべき実作業には着手出来ず、損益整理しかできなかった午後。 無駄な重複資料多いし、不毛感満載。 一所懸命資料まとめするけれど、何も生み出していない。利益も。 https://twitter.com/daresore/status/421563486246686720:twitter:detail:left

今日の考え事(1/9)

先日放送された「マジ歌選手権SP」を観た。 1回目観て、毎度のことながら大笑いして、本日は2回目。 2回目なので、どこで何が起きるかとかどういう歌なのか知っているのだが もう思い出し笑いが先行して、展開が運ばれる前に笑ってしまう。 お茶飲んでいたが…

きょう会社休みます。(4)

きょう会社休みます。(4)(kindle版)/藤村真理 読了。 4巻もゲットしたので読む。 なんか、ふわーーっとしてる。主人公の描写は女性にはあるある なのかなと思う一方、主人公にいいように進むなぁというのが 私の感想で、波乱あるようで波乱じゃないし、なん…

仕事始め

SE

ばたばたしており、すでに記憶が無い。(現在1/13) 年始にシステムのハードトラブルがあったから、どうやってフォローするか などを検討するなどした。 ブレードサーバーを挿し込む筐体(シャーシとかいうのかな?)側でエラーが 発生してしまうとどうにもなら…

そんなに大掃除してないから・・・

私はあまり掃除に参加できていなかった。(窓ふきはした) 年末に革製品のメンテクリームを買ってきたので、 ・自分の鞄 ・リビングのソファ をメンテした。 自分の鞄はそれほど感じなかったけど、ソファは光沢が全然違う。 これからは月一ぐらいでメンテして…

一年の計はガンタンクにはなし

大晦日の年越しの瞬間に年越しカップラーメン食べたり、だらりした こともあって、スタートダッシュの遅い元旦(昼前)。 お昼にお雑煮とおせち的な品をいただく。 毎年恒例のK田氏との神田明神詣は今年も継続実施した。 なんと神田明神でひいたおみくじの裏に…