2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷 at 北斎茶房

今年最初で最後(になりそう)の北斎茶房のかき氷堪能。 今年は生パイナップルをチョイス。 美味であった。 https://twitter.com/daresore/status/372652535506423808:twitter:detail:left

体重変動ZERO

俺はまだ本気出してないだけ。 俺はまだ本気出してないだけ。 俺はまだ本気ダイエットしてないだけ。 俺はまだ本気ダイエットしてないだけ。 あいかわらずの健診結果になると思うので、ここらでシェイプアップに 再度取り組みたいと思います。(宣言)

提出するまでが見積もりです

SE

見積もりDEATH. 提出フォーマットが変更になりました。 社内の見積もり資料は、利益情報とかリスク情報とか内部決裁のための 内容資料であり、そのままお客様に提出はできない。 また、工数積み上げ見積もりの場合、工数根拠を記載すると、割り返されて 単金…

数字いじりいじりいじり

SE

そして、グッバイ本日! 何もやれてねーーー。

「和様の書」展にいってきた

特別展「和様の書」at 東京国立博物館 を鑑賞してきました。 中国から入ってきた書(漢字)を日本の書に昇華していく過程を追えておもしろい。 そして、こういう歴史書物を観ると、1000年2000年の時間を経ても記録として残る 紙の偉大さ、古人の達筆さに驚く。…

見積もり検討

SE

本部長との検討会の日であった。 結論としては、順調に会話が進み、問題なしとなった。 新しい本部長は、トップとしての通すべき観点(もしくは建前)と そうはいってもお客様の状況(業界特性)のバランスをみた、指摘や 質問をする方だったので、話しやすいな…

見積もり地獄

多くは語るまい。 語る必要もないわい。 お客さまの業界(自治体)は、費用決裁が単年度がほとんどなのである。 また、秋にかけて次年度予算の整理というか銘柄確定というか、その手の 処理が発生するので、今の時期に見積もりを出さねばならぬのである! 見積…

パシフィック・リム(2D/吹替) 観てきた

「パシフィック・リム」観てきました。 おもしろかった。 オマージュではないけど、影響は受けてるみたいな監督の言葉の通り 日本の怪獣映画やロボット系アニメの展開・見せ方みたいなものが満載であった。 吹替の声優陣も、"っぽい"割り当てや台詞使いにな…

本部の交流会(ボウリング)

散々なスコア。 ↓ 女性はハンデあり。 ↓ 私、ブービー賞。 上手じゃない宣言したら、男性にもハンデつけるべきだと思う!!

営業新人のSE実習始まる

SE

某社では、営業新人のSE実習という新人教育(新人研修)がありまして・・・。 2年振りぐらいに、また我々のチームにて受け入れである。 実習期間が2ヶ月と決まっているのだが、どんな作業をやってもらうかが難しい。 SEの仕事を実際に経験する とのことなんだ…

江戸川花火の日

今年も江戸川花火の日です。 お昼の時間に、うちの人が出かけていたので、お昼ごはんから外で調達する。 とりあえず、駅前のスーパーまで歩いて、途中の居酒屋さんとかが外で 販売とかしていないかなぁ、などと偵察を兼ねる。 いろいろ迷った結果、スーパー…

バルス祭りの日

だけど、その時間に帰れなさそうなのもあるし、もうそういう祭りごとに 乗っかりたい気持ちもほぼほぼないのあり、温かく見守る感じである。 https://twitter.com/daresore/status/363139375053283330:twitter:detail:left