2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式

結婚式と披露宴に出席した。 天気が今ひとつ(寒い)だったりもしたけど、雨はふらず、庭園の素敵な 会場での式が映えたなぁという感じであった。 料理もおいしく、きっとこの会場は費用が高いに違いないと、少しお金の面を かんぐってしまうのであった。 (自…

ライフログ

MANOのコレド日本橋店で先日見て気になってた革のバッグを思い切って購入。 満足。 久々に高めの買い物だった。大事に扱わなければと誓った。 その後、お茶したいなぁということでメゾンカイザーのカフェ併設店へ寄る。 パリが似合う男としては*1、シューパ…

最高の離婚(下)

最高の離婚(下)/坂元裕二(脚本),百瀬しのぶ(ノベライズ) 読了。 ドラマも終了し、ノベライズもゲット。 読むのである。 途中から観たドラマだったけどはまったなぁ。 ノベライズも堪能しました。 もしかしたら夏とかに販売されるブルーレイ買ってしまうかも…

年度末だよおっかさん

SE

そんなこと言ったこともないけど。 ひとまず、年次処理があって、資産適用・リリースがあって とイベント処理が多かった日である。 自分の作業としては、発注作業がギリギリになっており、 なんとかかんとか追えるのであった。 最近事務処理がタイトロープ過…

飲み会

どうやら飲み会をした日のようだ。 値切りの話など、聞いていた気がする。

トラブル分析会

SE

大きなトラブルを発生させた時に、なんで発生したのか/させてしまったのか について、トラブル分析会を実施している。 今回の案件も大きな案件で分析会実施したのだが、正直に言えば、自分たちの 作業の部分よりもソリューション(製品)の品質の部分が大きく…

ぶらいだるふぇあとは

フェアイダル・ブラではございません。 フェアです。フェアです。 ちょっくら視察に向かってみた。 ケーキがおいしかった。 ケーキがおいしかった。 ケーキがおいしかった。 食べ物ばかりですね。 一応、他にも触れておくと、駅から近くてよい。(立地) ビル…

ライフログ

せっかくのお休みですが、全体的にのんびりしておった模様。 https://twitter.com/daresore/status/315296082089365504:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/315460339212881920:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/sta…

たしか焼肉した日

思い出しながら書いている。 たしかチームのみんなで焼肉にいった日のはず。 もっと普通のカルビをたくさん食べたかったが色々と他のや よいカルビなどの注文があふれていたように思う。 ライス、普通のカルビ、ホルモン(上ホルモン)、ハラミを集中して 食べ…

坂本ですが?(1)

坂本ですが?(1)/佐野菜見 読了。 本屋で平積みされていて猛プッシュされていたので気になって購入。 家に帰るやいなや読み始めたら、大笑いです。 なんなんだろうな、あのスタイリッシュさ。 実際にクラスにいたらおもしろいだろうなぁ。 早く2巻が読みたい…

次年度プロジェクト計画書の見直し

SE

見直し見直し。 祝日明けの21日に計画の承認会議があるのに、まだ見直ししているという。 ギリギリ過ぎる。 まぁ、どれだけやっても指摘をいくつか受けるのはみえているので 大枠の流れを作っておいて、指摘を受けて、年度明けに向けて再度練り直す でも十分…

イルミネーション・キス

イルミネーション・キス/橋本紡 読了。 私の好きな、カバーが柔らかい文芸書である。 装丁がなんだか気になったのと、橋本作品ということで購入していた。 読んでほわんとなっていいのである。

納品納品納品

SE

納品物のとりまとめに邁進する午前なのであった。 契約本数が多く、3月末納品が多いので、毎年この時期 ひぃひぃである。 こればかりは事前に揃いきるものでもないため、どこかでひとふんばり しなければいけないのだけれど、作業もそこそこある時期なので …

次年度案件の商談検討会

SE

他のSE会社がどうかはわかりませんが、受託作業をメイン業務にしているため 各プロジェクト受注が確定され、内部システム上でプロジェクト化(確定金額や 期間の登録)されて、工数(コスト)利用ができる状態にならないと、要員の 作業時間計上ができない仕組み…

窓口活動

SE

部内の窓口をいくつか担当しており、窓口活動を実施した日であった。 社内活動が増えすぎで、本当に整理して欲しい。 もしくは推進の仕方を考えたほうがいいよなぁ、と思う。 もっとシステムでこなせるようにするとか、今より1段上のステージに あげないと、…

星が原あおまんじゅうの森(3)

星が原あおまんじゅうの森(3)/岩岡ヒサエ 読了。 こちらも新刊とっくの昔に出ていたことを気づかないままでした。 だいぶ話が盛り上がってきて、次巻、その次の巻ぐらいで完結だろうか。 あの森はどうなってしまうのだろう。 続きが気になる。

路地恋花(4)

(アフタヌーンKC)" title="路地恋花(4) (アフタヌーンKC)" class="asin"> 路地恋花(4)/麻生みこと 読了。 なかなか本屋で出会えてなくて新刊が出ていたことも 完結していたことも知らなかった。 AMAZONで発見し調達。 こうしてまた1つ物語が閉じますな、長屋…

入籍など

縁あって、入の籍まで済ませることができました。 顔合わせといったことも完了し、親族が増えましたな。 父同士話しも弾んでいたようなので、うまくやっていけるのではないかと よい未来をイメージできました。 よかったよかった。

フライト 観てきた

「フライト」観てきました。 劇場予告を何度もみていて、どんな話なんだろうと気になっていたので これはぜひ観なければ!と鑑賞してきた。 これは、パイロットとか飛行機業界の話なのかと思わせるけど、 主題はそこじゃないんだなぁと後半になって気づく。 …

ランチ戦争に参戦する店の心構え

久々に午前事務所で作業のあとお昼ごろに客先移動だったので たまには気分変えて、新しいお店でも挑戦するか、と新規開拓することに決めた。 店は前通っていたけど、閉店して、その場所に別業態のお店ができていたので そこに決める。ちょうど和食系だったこ…

最高の離婚(上)

最高の離婚(上)/坂元裕二(脚本),百瀬しのぶ(ノベライズ) 読了。 気づけば、ノベライズを買ってしまうほどに私がはまっていたのであった。 観ていなかった序盤の内容・展開がわかってぐーです。 おもしろい。

本日、お休み

なので、だらだらしたり、webを漂流したりなどしていた。 (もっとやることあるだろうに) 昼ごはんを自炊し、にんじんの細切りを塩もみして、サラダというか つけものというかにして食べるなど、ヘルシーな暮らしを実践した。 午後には、VENTURA-Fのタイヤ空…

ドキュメントの構成管理

現在は、手動メンテで管理台帳をメンテするしかなく、だけど、それは 負担が大きすぎて、いつも形骸化するところまでわかっているので なんとかしたいと思っている。 が、客先環境は自由にできるものではないから、なかなか良い策は 打てずに悶絶である。 ネ…

男子ごはん(3/3)

エスニックカレーなつけだれのカレーうどんですって! 最近カレーうどん食べていないなぁ。 おいしいんだよなぁ、カレーうどん。 竹輪の磯辺揚げも好きです。磯辺揚げを食べなかったら竹輪をそこまで 好きになっていなかったかもしれない。偉大である。 http…

すっかり「最高の離婚」にハマる

実は新居に引っ越すときに、TV・電話・ネットをCATVに集約しました。 そして、CATVのSTBをHDD付きのタイプに変更したので、地上波だけでなく CATVチャンネルについても録画できるようになってしまったのだ!すごい。 私は、「0655」、「2355」、戦隊作品、仮…

ZEUSってなガム

なんとなく、仕事の合間にCM・中吊りで気になってたZEUSガムを webで調べてた。 そうしたら、今回の新作の前のオーロラカーテンという味(というかイメージ)が あって気になった。 どの辺がオーロラカーテンなんだと。 これまでは ・サンダースパーク ・スノ…