2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て猫という名前の猫

捨て猫という名前の猫/樋口有介 読了。 柚木草平シリーズ。読み続けていきまっせ。 家族の哀しい物語が多いのかなぁ。 誰もが哀しい物語になってる気がする。 ただ、○○が悪い/犯人という上っ面の状況を、△△という事実だったという 姿を明るみにさせていく部…

長野旅行2日目

写真は後日flickrにアップロードします。 移動(白骨温泉−番所大滝) ・想定よりもだいぶ近かった。 番所大滝 ・大滝! ・写真撮影組が入れ替わり立ち替わり。 ・コンデジでさくっと撮影して、あとはよくわからん奥のほうへ少し足を運ぶ などをしている人が自…

タカイ×タカイ

タカイ×タカイ/森博嗣 読了。 ただ、タカイ(高い)のではなく、タカイタカイであることが みそなのだな。 後に気づくのであった。

長野旅行1日目

写真は後日flickrにアップロードします。 事前 前日に宿泊先とか上高地の通行止め情報やマイカー規制の情報を プリンターで印刷しようとするも、インク切れ! せっせこ、サイトをBlackBerryにブックマーク登録+PCディスプレイ 画面を写真に撮る。 台風接近…

今日の考え事(9/27)

あまりゴーリキさん好きじゃないのだけれど、フレーズだけ耳に残る CMがあるのですよ。 https://twitter.com/daresore/status/251225373038219264:twitter:detail:left

リストラ芸人

リストラ芸人/上田浩二郎 読了。 THE MANZAI2011は録画してみていたので、Hi-Hiの活躍は記憶している。 そのHi-Hiのあの漫才に至る物語が大変おもしろい。 元吉本だとか、色々人に歴史ありだな、と思うと同時に、スタートの動機が 確固たるものでない(ように…

先生と僕

先生と僕/坂木司 読了。 やっとこ、本作を読了できた。 (まだ、色々な文庫が積み状態にある) 坂木さんの作品は、穏やかに読める、かつ、謎が解明されるところのわくわく できるのですごく好きである。 先生の方が年少、微笑ましい。

娚の一生(4)結婚

娚の一生(4)結婚/西炯子 読了。 本屋に寄ったら、完結したと思っていた「娚の一生」の新刊が 販売されていたので購入。 非常に男性目線なのだが、つぐみの胸のサイズが大きくなった(大きく 描かれている)ような気がした。

夏休みをとってスーツ作りにいく

もう、秋シーズンで生地がかわり、3シーズンものを仕立てできるように なったので、やっとこスーツのお店にいく。 (春頃、行こうと思っていたら夏になっていたのである) いつもマネージャーさんは不在だったけど、さくさくっと生地を選択完了。

男子ごはん(9/23)

男の豚ブロック!! https://twitter.com/daresore/status/249903168966774784:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/249904652592766976:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/249905058689474561:twitter:detail:…

南インド料理な飲み会

参加者(twなID) ・studio5 ・miwarin(http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20120922#p05) ・yo_1(http://d.hatena.ne.jp/youichi/20120922#p1) ・m_pixym_pixyさんはお久しぶりでございました。 これからも多数の参加者でやいのやいのやりたいなぁと思…

戦略

SE

社内決裁とるにも戦略があるんだなぁ。 嫌だなぁ。 今日を乗り越えたけど、半年後の修羅場が確定したとも言える。 なんの根拠付けもなく、予算をズバッとカットしてしまうお客さまとの 数字あわせについて、どう説明したら社内の偉い人は納得してくれるのだ…

上期納品

SE

完了。 以上。

華麗なる食卓(46)

華麗なる食卓(46)/ふなつ一輝,森枝卓士 読了をしていたけど、感想を書いていなかったみたいです。 46巻です。なかなかおわりません。 でも、ゴールが見えてきた感じです。

第102回 K山祭

この1年は、大規模法改正対応があり、みんな忙しく日程があわせられなかった こともあり、開催できないままだった。 やっとこ開催にこぎつけた。 毎月、心の中で開催している定義のK山祭なのである。 めでたく第102回を迎えることができた。 メンバー K山 K…

奈良美智展 行ってきた

「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」に行ってきました。 誘ってもらい、みてみよーってな感じである。 正直いうと、奈良美智イラストって苦手な印象をもっている。 どの部分かはわかっていて、眉毛が無い部分と目の感じ。 でも、実際はそういうものばか…

TM NETWORK CONCERT –Incubation Period- LIMITED EDITION 観てきた

「TM NETWORK CONCERT –Incubation Period- LIMITED EDITION」観てきました。 誘ってもらい、あまり最初の頃は知らないままに観賞。 知っている歌、知らない歌、新曲とありましたが、やっぱカッコイイなぁ。 GET WILDの頃からしか知らないけれど、それ以前の…

なんだかんだ言って感情が主

理性的に考えるだとか、損得で考えるだとか、色々人間が行動を取る際の 根拠/判断が存在するが、最後は感情が主だよな、と結論づけるに至った。 たどり着いたというよりは、毎回の再確認である。 問題や課題となる事項、他者との間に発生した溝やギャップを…

今日の考え事(9/12)

テイカー カッコイイフレーズのように思っている。 https://twitter.com/daresore/status/245879702768717824:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/245880871960322048:twitter:detail:left

デンジャラス・ラン 観てきた

「デンジャラス・ラン」観てきました。 デンゼル・ワシントンものは観ないわけにはいかないのです。 今回もなかなかの作品でした。 ただ、もう少し盛り上げ方あったのかなぁ、とも感じる作品であった。 バタバタしてるけど、裏を読む感じではなかったのが惜…

るろうに剣心 観てきた

「るろうに剣心(実写)」観てきました。 ストーリーはまぁまぁまぁ。 再構築らしいので、あんなところでいいんじゃないかな。 あの部分描くなら御庭番衆いたほうが画になる気はするけど。 とにかく、配役があまり違和感ない感じ(いい感じ)という点が 好印象の…

現実の地震を体感してもなお

あれだけ地震を経験して、社内に構築されている安否確認の機能の限界を 認識したはずな割に、訓練で実施することが変わらないという。 安否回答したメールに対する、上司連絡にすぐ答えないことで、叱られるような 連絡きたりね。 もう少し、現実を見つめた…

資料確認するぞ、するぞ

SE

資料確認をしよう!とずっと宣言しておきながら、自分の分が 全然できていないという状況であった。 最近、納期ギリギリになんとかこなしている状況でだめだなぁ、と反省している。 バッファなく作業しているのがよくないと思うのだが、どうなのだろうか。 …

Facebookはじめました

かくかくしかじかありまして。 ひっそりとやっていこう。 そして、以前Fb始めるときは英語で書こう!にならって、たまに 英語で文章書くようにしよう。