2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法改正切り替えリハーサル1日目

SE

回顧録。 結局、データ再セットアップの流れのため、長時間データロードの刑が 確定したわけである。 私のプロジェクト計画(+元々の見積り)には、今回のリハーサルは含めて いなかったのだが、基幹担当がやります宣言したので、同ベンダーとして 連帯作業で…

昭和と平成の間には

なぜ、言葉が変わっていくか。 そこに文化というか、その世代を写す何かがあるわけなんだな。 乱暴だけど、私は結構簡単に、それも本気で死んでしまえばいいのに と思ってしまう。 真の正義が自分にあるかは、無論不明なんだが、上述のように思う存在は 自分…

お笑い好き落第

このぐらいになって、やっとスギちゃんを知るのであった。 あとでわかることだが、おっぱい先生ならそうと早く言ってくれれば はいはい、あの芸人さんね!となったのに。 ワイルドおっぱい先生やったらいいと思う。

こうふくあかの

こうふくあかの/西加奈子 読了。 やっとこ あかの の方も読了である。 読み終えてから1ヶ月以上後に、この日記を書いているので 内容がうろ覚えになっている。 レスラーと男とこどもと。 ほっこりでもない、苦しいわけでもない。 でも、優しい気持ち。

追い込まれた検証作業

回顧録。 だいぶおしりに火がついております。 メンバーそれぞれが1業務ずつぐらい検証担当してるが追いついていなく 外部機関との検証用データをどうしてもこの日に作らねば!となり せっせこ対応した日である。 https://twitter.com/daresore/status/21638…

そこにある正義

難しいけれど、そうなっちまうとも思うわけであり・・・ https://twitter.com/daresore/status/215948016778100737:twitter:detail:left

SE検証・お客さん検証

SE

回顧録。 環境整備が追いつかなくて、ギギギとなっていた時期であった。 異動連携検証がおいつかなくて、ギギギとなっていた時期であった。 朝、ネットワーク接続したら、障害修正リリースされたことが判明して 受信して検証系にあてて、少しテストして、お…

目標面談

SE

回顧録。 目標面談をしたらしい。 もう、それはそれは達成が難しい目標を。

シグナル〜月曜日のルカ〜 観てきた

「シグナル〜月曜日のルカ〜」観てきました。 なんか聴いたことあるけど、どうも思い出せないと思ったら 原作を読んでいたのでした。原作はシグナルだけだから、ぱっと ひらめかなかった。。。 原作は、ルカの状況が判明したあとから、最後までがもっとボリ…

予測変換をOFFにした

9700の時→予測変換ON 9900に切り替え→予測変換ON にして、利用していたけれど、本日より予測変換OFF運用にした。 理由 https://twitter.com/daresore/status/213634308777324544:twitter:detail:left 縦横にトラックパッド(カーソル)で選べてた時は楽だった…

跡地、始動。

I川駅の(私として惜しむらくは)閉店したベッカーズの跡地の店が始動。 開店はまだだけども。 ベーカリー+cafeになるらしい。 残念。まことに残念である。 バーガー食べられるし、cafeっぽくも使えるベッカーズはお気に入り だったけど、パンメインだと利用…

男子ごはん(6/10)

こうけんてつ https://twitter.com/daresore/status/211646311542427648:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/211648120122114048:twitter:detail:left https://twitter.com/daresore/status/211650569364979714:twitter:detail:left h…

手羽先調理

テレビ番組を見て、早速真似てみた。 やることは、手羽先の骨(食べる側のあの2本)を先に身からはがす/抜く。 骨抜いてから炒めてみたのだが、身が膨らんで、仕上がりふにゃふにゃしない。 (骨ないようにみえない) そして、食べるとプリっとむにっと美味しい。…

ビックリ・コンバート

SE

再度のデータ移行に向けて、検証期間があるので、今度はパッケージの データコンバートツールを使う手順を試すこととなった。 現在のDBデータをアンロード ↓ DB再構築 ↓ コンバートツール実行 ↓ 寝ても覚めても、ツール完了しない。 元DBのサイズよりコンバ…

プロジェクト点検会議

SE

回顧録。 結局、ずたぼろです、をまた報告しただけのような気がする。 フルスクラッチ出ないことの弱点というか永遠の課題は、パッケージ対応が 遅延していることやパッケージ品質が低いことに対する、対策・改善策を ほぼおこなえないということである。 稼…

梅酒2012・梅シロップ2012

今年は早い仕掛りである。 梅酒は作っても、なかなか飲まずのまま、3回(3年)仕込みをしている。 ノーマル→黒糖→ノーマル と来たので、ここらで、お酒を変えようと 思い、今回はウイスキー梅酒に挑戦した。 ウイスキー梅酒の弱点を発見した。 それは、すぐ、…

谷津バラ園行った

バラをみてきました。 午後にいったのだけれど、やはり花を観賞するなら朝一かなぁ、 と思った。 そもそも、バラの花のピークとしては後半戦に観賞にいったことの ようである。 バラといっても本当にたくさんの種類があって、バラの花束とかバラの絵で みか…