2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の考え事(5/31)

おっさんは秘密組織のエージェントではない。 https://twitter.com/daresore/status/208040203074535427:twitter:detail:left

忘れられない

忘れられない/谷川史子 読了。 谷川さんの短編もの、好き。 「つまさきで踊る」っぽいのが漫画だし、好き。

日比谷オクトーバーフェスト2012

4年連続参戦! とうとうオクトーバフェストはキャズムを超えた。 テント前で待機できるような自由な雰囲気はなくなり、公園入口で 並んで待つ形になった。oops! 昨年の赤い日焼けの思い出を思い出したが、テント席確保も難しく、 うむむとなったが、パラソル…

今日の考え事(5/22)

時事ネタ。 https://twitter.com/daresore/status/204590465339760640:twitter:detail:left

北斎茶房でごはん

夜営業時間帯に初めていく。 ふろふき大根がおしゃれな形(切り込み)になっているし、 おいしいし、で大満足。

今日の考え事(5/17)

やせるため https://twitter.com/daresore/status/202957463773921281:twitter:detail:left

医者行く

この時には結構回復しかけていたが大事をとって医者へ。声枯れの件。 お薬もらう。炎症抑え・抗生物質・うがい薬。

東京都写真美術館へ行ってきた

東京都写真美術館(恵比寿)に行ってきた。 ・光の造形 ・川内倫子展 照度 あめつち 影を見る ・ロベール・ドアノー 川内倫子作品を初めてしっかり観賞した。 独特のふぉわぁっとした作品。ソフトフォーカスともちょっと違う 柔らかな光を感じる作品が多い。 …

本屋の森のあかり(11)

本屋の森のあかり(11)/磯谷友紀 読了。 ついに杜三さん動く?! 早く読みたい、次巻次巻。

襲いかかるハスキーボイス

SE

回顧録。 5/9から突如声が出なくなる。 (自分の普段の話し方(音域)で声がでなくなる。) のどが痛いわけでなく、声だけかすれる状況となった。 そこまで連休の作業中、声をだしたつもりはなかったのだが、カラオケで 歌い過ぎたのと似た状況が回復しない。 こ…

稼働初日(大変)

SE

回顧録。 日中はまだよかった。 質問もあったけど、緊急でないし、調べながら回答すればいいから。 夜バッチ初日だから立ち会って、問題ないとタカをくくっていたら、 処理は正常終了だけど、更新内容(日にち)が違うってね。。。 稼働用の自動パラメタでの検…

システム切り替え4日目(最終日)

SE

最終日は、ラッシュテスト含むお客さん検証と確認完了後の システム(データ)復元作業日であった。 お客さん検証に結構時間を要したり、判定ポイントで色々指摘を 受けたり・・・。*1 とりあえず、切り替えは終了。 無事に終了とは言わない。 *1:そもそも、今…

システム切り替え3日目

SE

3日目は、主に切り替え業務の検証日であった。 お客さんのオンライン確認までは、まぁまぁ順調だったんだけどねぇ・・・ 最後に(夜に)実施した、バッチJOBのスルーテストで火が吹いたよね。 なんか、確認に時間かかって夜中突入するわけである。

システム切り替え2日目

SE

あやうく遅刻であった。 ただでさえ、朝がぎりぎりな生活してるのに、7:30集合はなかなか ハードなのであった。 まぁ、ギリギリセーフだったので、よいとする。 2日目は、導入業務の中で私が担当していた業務のデータ移行をおこなう日 であった。 データ移行…

システム切り替え0日目〜1日目

SE

2日から徹夜〜3日夜(一旦)あがり。 とある業務システムの標準のつくりが、データレイアウトが かわるたびに、DB再作成→データセットアップというものであるために 自分のチームは2日の夜からいきなり全開作業である。 これでパッケージの手順書がわかりやす…

システム稼働/切り替え直前

SE

振り返り書いている。 切り替えの直前だが、運用資産(copyバッチとか)の改修とか 運用関連の資料を作成していたようである。 まぁ、だから一部切り替えモレが発生したりするんだな。 反省である。