2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪の兆候あり。

社内資料の作成したり、現実逃避でゴロゴロしたり、そんなことを シャツ1枚みたいな格好で、日曜夜中、月曜夜中とこたつでしていたためか 喉が痛いぞ!なんかやばそうだぞ!という状況に。 仕事しても、風邪ひきかけにしか感じられない状況。 気のせいかとも…

銀座 熊本館向かう

しかし、いきなれなかった!(訳:店内販売のいきなり団子食べられなかった) 箱入り冷凍のいきなり団子をゲットしてきました。 (2/7現在、まだいきなれておりません) ちょうどこの日の前週まで、いきなり団子投票イベントとかをやっていたそうなので 品切れ後…

男子ごはん(1/29)

味噌ディップ。スティック野菜は私も好きでございます。 https://twitter.com/#!/daresore/status/163449947964968960:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/daresore/status/163450710711734272:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/daresor…

キン肉族3大奥義の1つ、なのか。

https://twitter.com/#!/daresore/status/162652019734224896:twitter:detail:left

社内資料は究極の無駄

SE

社内資料(の存在)は無駄ではない。 →ある程度の規模の企業ではそういう報告なしに把握できないだろうから。 社内資料(を報告者である幹部社員ではなく、一般社員が作成するの)は、無駄。 →たしかに私は、お客様満足度向上活動の部の窓口ではある。 が、数字…

数学的アプローチ

本気は常に未来駆動。 https://twitter.com/#!/daresore/status/162321895398719488:twitter:detail:left

ときめき整理

おそろしいです。そんなとこまで効果でてしまうのですか?! https://twitter.com/#!/daresore/status/162070405778120704:twitter:detail:left http://movapic.com/pic/201201251612484f1fab70a8c78

いきなり団子

きっかけは、最近干し柿と干し芋を食べていること。 愛知県あたりには「鬼まんじゅう」ってさつまいも角切りにして、 粉団子というかだんご/まんじゅうのもとに混ぜ込んで蒸かしたおやつがあります。 干し芋が好きな人には、鬼まんじゅうおすすめかもなぁ、…

落としドコロとしてギリギリ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/23/news020.html に対して、人的コストの抑えないと意味が無いとの指摘をちらほらとみかける。 まぁ、本体所属でないけど近いところにいる人間としては、題名の通り、 落としドコロとしてはこれが限界な…

もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか?

もっとミステリなふたり 誰が疑問符を付けたか?/太田忠司 読了。 本当は前作のミステリなふたりも購入したかったのだけれど、本屋で 見つからず。こちらだけとりあえず購入して読了。 帯にも裏表紙にも名古屋が舞台だなんて書いていなかったんだけど、 名古…

男子ごはん(1/22)

クリームシチューとごはん。 実家は私がそんなに好きでもなかったからかなんなのか、 クリームシチューなんて代物がでたことがなかった。 シチュー文化の無い家だったので、シチューとごはんの組み合わせは ピンとこないのです。給食もクリームシチューには…

めくるめく(3)

めくるめく(3)/田丸さと 読了。 やっとこ3巻きたー。 なんども笑ってしまった。 エクレアマン関連の話が結構載っていてニンマリ。 なぜ、エクレアマンと戦っているのかー

華麗なる食卓(43)

華麗なる食卓(43)/ふなつ一輝,森枝卓士 読了。 マキトの父が、事故にあって・・・。 こういう展開を予想してなかったから、立ち読みしたときも衝撃を受けた。 Mr.レジェンドも負けてしまうし、もうどうなってしまうのー。 父にカレーを食べさせることはかな…

ゴロゴロ休日

ドーナツをほおばったり、 こたつでゴロゴロしたり、 SOPHIAを懐かしんでみたり。 赤いブーツではなくて、色は普通な 「黒いブーツ」でござった。 little cloud はシングルCD持っていてめちゃ聴いたな。 初期しか聴いてなかったけど、声も好きやし、これから…

特許アイデア会

SE

ビジネスアイデア思いつかず。 とある案件をトリガーに考えているのだけれど思いつかない。 難しいのは、ただビジネスアイデアを考えようではなく、 ・当社(さらにいうと所属部署)でビジネスとなること ・SE会社なので、システムであること/処理ロジック・機…

社会人としてのあり方

SE

多分、考え方が人とずれてしまっているのか、どうしても浮く。 お客様に対し、そんなに取り繕う必要があるのか。 ネガティブな側面を隠しておくべきなのか。 自社の問題だからみせるべきではないのか。 今、そこに問題があって、プロジェクトが推進できない…

対策会議

SE

巡り巡って、ゴールにはたどり着かずとなった。 でも、状況認識の共有はできたと思ったので私としては収穫アリ。 たられば論としては、"やっぱりこうなっちゃったじゃん"というのと "このプロジェクト始める時の体制確定は誰がしたんだよ"という点を どうし…

外食にみる父親像

お寿司屋さんにいった。 私は初めてじゃないのに、大将に「息子か。初めてじゃないか?」 みたいに言われる。 最近じゃ珈琲以外はそんなに外食にもでていないようだが、父と二人で数回は いってるし覚えていてくれもよいんじゃないかな、なんて思う。 最近回…

男子ごはん(1/15) 実家で

実家で男子ごはんをみる。 家族はまったく興味なさげである。 https://twitter.com/#!/daresore/status/158375259907694592:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/daresore/status/158376392155873281:twitter:detail:left https://twitter.com/#!/da…

帰省する

年末年始には帰省しないけど、2月ぐらいまでには1度帰省するように している。 それもこれも、会社のカレンダーがあるからですな。 カレンダーをできるだけ無駄にしないようにと思うと早めに帰省するしか ないので。。。 7時くらいに自宅を出る時にあわてた…

記憶力の低下

加齢によるものか、劇的に能力低下してきている気がする。 どうも、昨日傘を持ち帰っていない気持ちになり、昨晩寄ったラーメン屋に 2日連続行き、傘の忘れものをたずねるも、ありませんの回答。 とうとう傘を無くしたかと意気消沈していたが、家にあった。 …

寒さに備えよ、空調の入らない作業場

帰り道、めっちゃ空気が冷たかった。 そもそも帰り道だけの問題ではないのです。 空調の配管の老朽化など問題発生のために、現在お客様先の作業場は 暖房(エアコン)禁止となっています。 エアコンの代わりに何か暖房器具があるわけでもなく、通常開けっ放し …

SPUR2月号

付録 SPUR×Ray BEAMSのポケッタブルビッグトートです。 鞄に忍ばせておこうかな。使ってみる。

BAILA1月号

付録 beautifuil peopleの黒フェルトダッフル風トートです。 進呈済み。 藤原さんの連載 節約のお話。プライオリティ決めないとだめよ!ってこと指摘されています。 プライオリティで決めたものが高価なものだったりすると節約できないね。 プライオリティ決…

SPUR1月号

付録 kate spadeの2012年カレンダーです。 特に必要ない。

聞き耳を立てる昼食

そもそもの発端は女性グループの1人が耳に残る関西弁で会話していたからだと思う。 ※すべての関西弁が嫌とかそこまではないのですが、時にちょっと嫌いな 感じのパターンがあるのです。 まぁ、売上目標達成して、会社の人と海外/海のあるリゾートとかいきた…

古本屋・カフェでゆったり

Treasure River Book Cafeへ行って来ました。 http://treasureriverbook.web.fc2.com/ http://ameblo.jp/db-roach/ 写真関連の古本もたくさんあり、素敵な空間。 珈琲も美味しかった。 ゆったりふわりと過ごす時間がよいです。 隣席の中学生/高校生ぐらいの…

グランドキャニオンバーガー

・グランドキャニオンバーガー ・ポテト ・マックチキンナゲット(クリーミーランチソース) をいただいたのであります。 クリーミーランチソースって結局何味なんやって感じですね。 マヨネーズの酸味がたっていない感じ? サラダに和えるとおいしいだろうな…

サウンドバーとBDプレーヤー導入

導入完了し、とうとう我が家でもBDな映像を楽しむことができます。 これで年末に購入した「ボーグマンBD-BOX」を観ることができます。やった! 今回の導入により我が家のTV関連は下記の構成となりました。 KDL-32EX42H(whiteモデル):32型、500GBのHDD内蔵 S…

クリーンインストールはじめました

SE

社内PCにインストールしなければいけないアプリケーションが多くて 辛い。 新入社員よりもフレッシュな自分です。 夕方から23時までかかっても完了率6割といったところ。 まだ、山場である、HDD暗号化ソフトの導入がひかえている。 仕事ファイルも作成できな…