2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶テレビ、襲来!

我が家にも液晶テレビがやって来た。ヤー!ヤー!ヤー! CATVのSTBからケーブルを接続して、 よし、大きくなった画面で地デジみえるようになった。 以前は、4:3画面の中で表示だったから小さめだったのでうれしい。 しかし、STBからの入力は外部入力となるの…

お茶

突然、お茶できる、そんな定時退社日。

内部会議延長15回

SE

延長15回というほどに会議時間が延長された。 たしかに、確認・共有しておくべき案件が多かったので時間が必要な 会議だったが、もう少しコンパクトにできたなぁと思う。 そして、一緒に推進しているTさんには申し訳ないことしたなぁ、という感じである。 9:…

IPリエゾン認定試験とか

SE

親会社グループ内で特許活動アドバイザの認定をおこなっている。 この上期は私がその対象となり、試験を受ける。 試験と言っても、問題(課題)が出されて、期限までに回答を作成して 提出するものだからそれほど胃は痛くならない! 今月前半に課題発表されて…

久しぶりに委員会活動

SE

毎月の報告書とか状況確認はもれなく実施しているが会議には1ヶ月欠席 しての参加である。 この時期に大宮まで移動は暑い。歩きの時間はそんなにないのにぐったりきますね。 千葉県(千葉市とか)と埼玉県(さいたま市)ではどちらが暑いのだろうか。 委員会会議…

錦糸町から散策。

かき氷が美味しそうな茶房アリ!ということで少しお出かけ。 人気店なんじゃないか?と少し思いながら特に早出はせず。 お店の目の前までテクテク、、、あいやー待ち人あり。複数グループあり。 目的のお店のすぐ手前がムーミングッズ取り扱い店! むしろこ…

華麗なる食卓(41)

華麗なる食卓(41)/ふなつ一輝,森枝卓士 読了。 vs皇帝編も終盤。 なんで眼帯していたのかそこはわからないまま、立ち読みとかしてたが コミック読んで理解した。なるほどね。 ずっと、バトル(調理)が進む巻なので、感想は特になし。 連載が、あーなって、こ…

ハリー・ポッターと死の秘宝Part2 観てきた

「ハリー・ポッターと死の秘宝Part2」観てきました。 ハリー・ポッターシリーズ(書籍):未読 ハリー・ポッターシリーズ(映画):未見 予備知識は、Wikipediaさまで ポッター/ハーマイオニー/ロン/ホグワーツってな学校/ ヴォルデモート(ラスボス的なヤツ)/エ…

SPUR8月号

付録 心を伝える乙女婚(別冊) 金がかかるものばかりで切なくなってまう。

偉大なる、しゅららぼん

偉大なる、しゅららぼん/万城目学 読了。 最終章までは既に読んでいて、最後は少しとっておこうと思ったら 1ヶ月ほど読む時間を喪失するという始末。 やっとこ読了できました。 万城目作品を知ってから万城目作品は文庫を待たずハードカバーで購入している。…

特別休日その1

2日取得できる特別休日を1日使う。 台風な予報だったから、 「みんな台風の中、通勤・お仕事ご苦労さん、私はひきこもって楽させて もらいます!」 なんてつもりでいたのに、台風回避でそこまで天候荒れないという・・・。 台風さん、やってくれますな。 た…

本屋探検

探検しまくり。 広い本屋さんはたくさん本があって、楽しい半面、疲れてしまうってのが 正直ありますね。 あと、広すぎてどう探したらいいかよくわからなかったり。 漠然と行くのはエネルギー使いまくりかも。 ジャンルとか、近くの本屋さんでみつけられなか…

父、来る。そしてヨコハマ。

とりあえず、一緒に出かけようってことで親に合わせる。 毎度、喧嘩みたいになってしまいがちなので、おとなしく一日が 過ごせますようにと願いながら。 しょっぱなから悪い展開。横浜線が点検で電車動かない。 計画通りに進められないと機嫌が悪くなりがち…

星が原あおまんじゅうの森(2)

星が原あおまんじゅうの森(2)/岩岡ヒサエ 読了。 やっとこ2巻出た。待ち続けた、どころか忘れかけていた。 一応少しずつ連載されているようですね。 一冊なんてすぐに読み終えてしまい、また次が読みたくなる。 少しピッチあがらないかなぁ。 小石くんがかわ…

王様の仕立て屋(31)

王様の仕立て屋(31)/大河原遁 読了。 セルジュ頑張る編はよかったですな。 親子の確執も解消でしょう。 この漫画も終点が見えないよ・・・・・。

空眺める。

午前は少し作業日でございまして、昼に終了。 何しようかなぁ、と思いながらいい天気な空をみて、堤防でゆっくり することに決めた。 夕方前から堤防に出向き、緊急時の船着場がコンクリートなスペースになって いるので、そこで大の字になってぼぉっとして…

当分、焼肉はいらないかも。

先週ぐらいに職場で、なんか肉とか食べていないなぁ、焼肉食べたいなぁ という話になり、14日に焼肉だ!と決めた。 くりだすぞーってことで焼肉食べてきました。 遊煌(http://www.kaivi-dining.com/yu_fan/index.html) メニューに取りやめとか書いていなかっ…

みてないけどガガネタ

http://twitter.com/#!/daresore/status/90334922291683328:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/90336366994526208:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/90337322696065024:twitter:detail:left http://twit…

KDL-32EX42H

である。

男子ごはん(7/10)

帯広風豚丼! TVで昔見てから、豚丼といえば帯広のってイメージもっている。 しかし、帯広の豚丼食べたこと無い。 http://twitter.com/#!/daresore/status/89883085495218177:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/89884999985270784:…

俺たちがたき火オルタナティブだ!(mikotaki)

先日の日比谷オクトーバーフェスト時に話題にした 「twitterで目立つ、件のたき火に対抗したい!りあじゅう」 そのプロジェクトが遂行されたのであった。 参加者(twなID) ・@miwarin 毎度の取り仕切りどころか今回は運転までありがとうございます。 http://w…

たなばた。

だから、どうした ぐらいの勢いです。 天の川をきちんとみたことないしなぁ。山の方いって、星降る夜を 体験したいものです。 短冊あったらお願いごとを書いたかもしれない。 「来年には、願い事思いつきますように。。。」

年次を終えたらおしまいではない。

SE

本当は年次処理前に適用したかったレベルアップ資産があるからね。 機能チェックして顧客に説明。 まだ、後輩Y氏にここは任せきれないが仕方ない。

シーズン到来

あせも。 なんとかして。

梅酒3回目

なんだかんだで今年も漬けた。 初年のやつ、飲まないままに少しずつ蒸発してないか?と 思う今日この頃である。

男子ごはん(7/3)

謎のサルシッチャ。 http://twitter.com/#!/daresore/status/87347241924313088:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/87348470175907840:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/87350119191674880:twitter:deta…

まったり。

だらりと。 だらりし過ぎですみません。

年次処理山場(後半戦)

SE

今日の処理を無事に終えれば、繁忙期の大方が終了。 後輩に基本処理対応は任せ中(自分の作業からの荷降ろし)なので ウォッチしながら、あと確認点とかは指摘しつつ作業推進。 当初引いていたスケジュールよりもお客様の処理結果確認が時間が かかったので終…

IFRS適用議論

かなり動向気にしてます。 気にしていない企業とかもぐりですわ。 本当はもう適用!ってな時期にさしかかっていたと思うけれど、再議論 →完全適用時期延期 って流れなのかな。 みなさんの所属企業はいかがされていますでしょうか。