2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち会い その1

SE

問題なく朝処理終了とオンライン起動確認。 発表資料の直しは特におこなわず。 嫌なことはできるだけやりたくないというのが社会人になってから 身に付いてしまったような気がする。 お客様のためとか直接業務の場合だと、好き嫌いではなくて やらないといけ…

BAILA2月号

付録 AHKAHのラメロゴジュエリーポーチ。 大きいポーチはケーブルとか収納に便利だけど、このロゴは厳しい。 恒例のストック行きです。 ご希望の方はご一報を。

Newメガネをゲット!

先週の金曜日に勢いで注文してしまったメガネの受け取り。 ひっさびさに3プライスなところでなく、きちんと視力と目の力とか 調べてもらって、シッカリメガネを注文した。 「Face fonts.」というブランドだそうです。 999.9に数年ぶりに作りにいこうかなと思…

作業対応2日目

SE

今日は作業はほとんどなくて、お客さんの検証待ち。 ただ、1つ処理を実行したがうまいこといかなくて、3人でぐぐぐ! となった次第。しょんぼりですな。 明日以降原因調査として、サポートに連絡したら「あーその件ですか」 とさっくり解決されることが望ま…

太陽の黙示録 建国編(9)

太陽の黙示録 建国編(9)/かわぐちかいじ 読了。 遂に太陽の黙示録が完結した。 カフェで読んでいたのだが、目頭と胸が熱くなるものだった。 太陽の黙示録開始と私の社会人生活開始が同時期です。 通勤電車の中吊りでコミック販売をみたときに、すごく読んで…

作業対応1日目とチームのこれから

SE

ばたばたと作業対応。 住居表示対応というものです。 もしかしたら私が担当している自治体でなくても、実施しているところが 多いかもしれません。 来月早々にも、お宅に通知物が届くかもですね。 私も実家のある自治体が住居表示(になるのかな?)をおこなっ…

単体テストと自動化とか

自分の発言だけ テスト自動化ってのがいまだにどういうものか知らないので質問して 教えていただいたり。 http://twitter.com/#!/daresore/status/30646401759191040:twitter:detail:left http://twitter.com/#!/daresore/status/30647732825759744:twitter:…

現実逃避楽しい

SE

とりあえず就業時間中、ちょこちょこ資料作成し、あとはおうちで 少し頑張ろうと決定。 28日AMの早い時間に大枠版を提出するのでチェックお願いしますと 上司に言ってしまっているので、言いたい内容がまとまっているぐらいの パワーポイント(見た目などは、…

パワポと睡眠のあいだ Blu

SE

あいだというか寝てしまったわけですが。 家での作成時間0秒です。

家賃補助という名の都市伝説

当社には、家賃補助が2種あって、普通のと特別。 特別は5年とかでなくなる。普通のも30歳でなくなるとか聞いていた。 12月に30歳になったので、1月の給与にはないと思っていたら 家賃補助あったー(数千円のどこが補助かとずっと思っているが)。 都市伝説でな…

本日の考え事(1/25)

赤いふちのかまぼこ。 実家の時はかまぼこといえば、赤いふちのかまぼこだった。 こっちでスーパーで赤かまぼこみても、桜色なんだよね、ふちが。 赤いの。赤いのが食べたいの。 http://twitter.com/#!/daresore/status/29893539118710785:twitter:detail:le…

本日の資料作成時間

SE

0秒。 結局、ある程度までは構想かためないと書くこともできないわけです。 (言い訳です)

今日の構想練りTIME

SE

60分強。 PowerPoint資料作成は未着手。 上司に怒れるのが嫌で、事務所から客先作業場(今日は上司がいる)に 移動するのが嫌だったことは秘密である。 一応、変な資料作らない限りはあまりレビューもいらないかもな といった展開になったのでひと安心。 部長…

ちはるさんの娘(1)

ちはるさんの娘(1)/西炯子 読了。娚の一生でちょっと気になった西炯子作品が本屋で紹介されていたので購入。 軽いテイストでおもしろいなぁ、と。 今風の表現じゃないけれど、ハイカラなおばあちゃんやな!という感じ。 絵手紙のやりとりがおもしろい。

華麗なる食卓(39)

華麗なる食卓(39)/ふなつ一輝,森枝卓士 読了。 今巻は個人的には特に盛り上がりなし。 やっぱりマキトの試合でないとね。

もんじゃ@月島 おしお和店

写真部の友人が、ふらっとスカイツリー撮影に来るっちゅうことで 集合してごはん! 月島へ行こうということになり、ふたりであたふた。 (実は二人とも行ったことはなかったのである) すこし検索してみたり(文明の利器!!)して、お店にIN。 コースを注文する…

新年初訪問

Bar

早い時間に訪問。 今日もお客さん、わたし1人でやんした。 (この後、サッカーの試合がはじまったあたりからどさどさとお客様で 賑わうのだが) バーテンダーS氏とお話。 ドラマ「バーテンダー」がどんな雰囲気になるか ⇒ドラマ効果で、Barブームこないかなぁ…

IP教育受講

IP・・・intellectual propertyでやんす。 当社/当社所属するグループには、IPに関する活動アドバイザーみたいな 資格(正式には社内認定みたいな扱いかな)があります。 その認定受けなさいな担当に2010年度下期、上司からふってきましての 教育受講である。 …

SPUR2月号

付録 SPUR×ソレイアードのパッチワーク柄トートです。 もしかしたらこれは使うかもしれない。 でも一応ストック行きです。 広告 TIFFANY&CO の鳩のネックレスいいかもね。

今日の構想練るTIME

SE

1分。 教育受講の日だったし仕方ない! 仕方ないということにさせていただきたい! 上司が作業場に来て、私と発表の件、練りたかったらしい。 教育受講日ですいませんでした。 でも、この教育もあなた方幹部社員から振られた社内特許アドバイザ認定を 取るた…

封印を今解こう。

SE

突然、社内の発表会の発表担当の依頼が幹部社員から舞い降りてきた。 そんなすごい大きな発表会でないのは助かるわけだが、結構すぐに 対応しなければならない。 その資料作成やスケジュール関連のメールを受信していたが、 「まだ見ない!見たら負けだ!」…

ダイヤ乱れる名古屋!!

帰りの新幹線を早い時間に変更するか迷う午前。 たまたま、今回母がパートお休みだったので、せっかくだし名古屋まで 母も出たらいいじゃない!ということで母と昼食とかお茶とか。 長話したりなどで、結局、元の新幹線の時間の近くまで。 ダイヤも15分遅れ…

大雪を過ごす

北陸や東北の方には、どこがといわれそうですが、愛知の北部では 大雪といった天気になった。 日曜の昼間は名古屋にでもいって、ぶらぶらしてみたり、twitter繋がりでも 友人でも誰かに遊んでもらおうかなとか思っていたがそんなどころではない! 朝起きたら…

お祝いな会食

@花家(岩倉市) 両親には鯛の塩焼きがつく! 大変おいしそうだった。 会席料理も、和食の美味しいものがたくさんでてきて、そんなにお腹 ふくれないだろーと思っていたが、家族全員お腹いっぱいになった。 初めて白子を食べたが、濃厚で美味! ただ、少しでい…

両親への贈り物

定年とか還暦とか二人でよくやってきたね(←上から目線)な お祝い会食は妹と企画してあったのだが、やっぱり、なんか贈り物も したいなぁと考えていた。 先週、新宿にいく機会があったので伊勢丹を探検してみたが、コレだ!と いう物が見つからずションボリし…

美味しい天ぷらは美味しい

当たり前のことである。 しかし、おいしい天ぷらの天ぷらうどんに出会うことは稀である。 多少高めの天ぷらうどんであっても。 グループ会のために本社に行くにあたり、美味しいお昼ご飯のお店を 後輩氏に紹介してもらった(おうどん屋さん)。 天ぷらが美味し…

さびしきグループ会

SE

6人ってなぁ。 そんでもって、リリースして欲しい再改修資産について 今年度のリリースできないって話を受けた。 スピード感が全然違う。困る。しかし、仕方ない。 2月には適用しましょうとつい先日お客さんに説明してしまった。 来週、お客様に平謝りするし…

おつかいを頼まれる先輩であれ!

本心というわけではございません。 後輩氏が今作業しているお客様チームと工程終了と新年の親睦会に 出席する本日。 早めに仕事きりあげるはずだった昨日きりあげられなかった。 昨日 『daresoreさん、明日夜作業ありますか?』 「特にないです。定例会終わ…

daresore部長代理就任(嘘)

SE

月に一度の部会の日! ということで事務所に出社したら、部長がインフルエンザで年休だった。 部会の後、午後は各部幹部社員が集まって、月例のCS向上活動報告会を 実施している。 基本となる報告書、データは部の窓口部員である私が作成している。 部長→お…

男子ごはん おつまみスペシャル(1/10)

1/9の通常放送はみ忘れておったが、このスペシャルはたまたまTVつけたら やっていたためすぐに"ビデオに"録画開始。 夜、帰宅してから堪能した。 かんたんおつまみってものでなかったから、自分が作るには少しハードル 高いなぁと感じた。調理方法は難しくな…