2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年次処理最終検証

SE

週末の本番処理に向けて、本番用のデータと現時点で最新のデータを 使って検証処理を実施する。 一部実データの修正が必要(誤入力など)が見つかる。 なかなか検証観点でデータを追う時でないとみつからない事象はあるものである。 月次でチェックをおこなう…

ゲットゴール

WCは全くみないのだけれど少しぐらいはサッカー話題もしたいので。 「ゲットゴォォル 福田!」

不毛社内委員会活動

SE

○○委員会というもの。 ○○に当てはまることば(=活動)は、無論できればいい・やるべき事 など正論が当てはまる。 しかし、これを社内委員会立ち上げた途端に変な方向になる。 委員会主担当の経営層が満足するための報告会とか報告が必要になって 無駄な作業が…

今日の考え事(6/27)

SEまたはSI/IT業界について http://twitter.com/daresore/status/17103656299 http://twitter.com/daresore/status/17103758582 http://twitter.com/daresore/status/17103865902 http://twitter.com/daresore/status/17103975277 http://twitter.com/dareso…

ストロベリーナイト

ストロベリーナイト/誉田哲也 読了。 裏表紙のあらすじに「ストロベリーナイトが意味するものは?」と 書かれていたので読む前に考えてみた ストロベリーナイト→苺夜→15夜→十五夜 などと考えて十五夜に何かが起きる!とか考えてみたのだが 1ミリもかすってい…

λには歯がない

λには歯がない/森博嗣 読了。 赤柳さんと保呂草さんとの関係が今ひとつわからない。 過去のシリーズとか鑑みて、同一人物かもと思って読んでいたのだが そうでないのかな。どこかの作品で共存してたかな?

んぐるわ会報(4)

んぐるわ会報(4)/高橋じんぐ 読了。 あー完結してしまった。この作品はもちっと読みたかったな。 どんなジャンルであれ学園ものな作品が好きなのかもしれん。

今日の考え事(6/24)

Sex And The Cityについて http://twitter.com/daresore/status/16861365946

年次処理検証

SE

カスタマイズ資産もあるし、テストデータも揃ったし。 この年次処理は1処理が長いので、各処理終了時点ごとのDBバックアップを 取得しておくと必要な部分の再処理検証するときに楽である。 しかし、ドライブ容量が結構カツカツで困る。 不要なデータを消さな…

今日の考え事(6/23)

人に期待されるということ。 人の期待に応えるということ/応えられるということ/そうしなければと思う自分 http://twitter.com/daresore/status/16847526566

お休み

どうやらこの日休みにしていたようだが、これを書いている現在(8/1) 全く記憶が呼び出されないし、手帳にも何も書いていない。 どうやらtwilogみる限り、寝休日だった模様。多分ね。 そんな休日ばっかり過ぎて、最近ほんと自分クズやなぁ、ダメ人間だなぁ と…

告白 観てきた

「告白」観てきました。 原作の必要エッセンスをうまく抽出し、はっきりしたラストを見せる 形の作品になってました。 ケータイを駆使する今の中学生は怖いなぁ、と感じてしまう。 闇サイトの報道とかと同じ。陰でわるく言ったりすることとしてる ことは同じ…

アイアンマン2 観てきた

「アイアンマン2」観てきました。 今作もスカッと楽しく観られました。 あのメタリックボディ、オリジナルはゴテゴテした武装をしない。 スタイリッシュなあれは、是非宇宙刑事と共演していただきたい! http://twitter.com/daresore/status/16667293091

今日の考え事(6/18)

草食系女子 という定義について。 http://twitter.com/daresore/status/16453102681

レベルアップ作業(本番環境)

SE

さくさくさくっと適用を実施、完了。 フルバックアップ作業を起動しっぱなしにして帰宅する。 19日もフルバックアップ作業のためにこなければならぬのである。

承認会議

SE

社内のプロジェクトの承認(計画)会議。 もう散々であった。 こまいところこまいところに関する正論の指摘が続く。 プロジェクトの実運用考えるとそこまでのパワーは割きたいない/現実的に 割けない、といったポイントがあり、反論してできるだけ活動計画に …

カスタマイズ資産

SE

各顧客担当ごとで適用しても工数かかるだけだ、ということで私のメイン業務は どの顧客でも発生しそうなカスタマイズ案件を共通チームでカスタマイズという 体制を敷いた。 他団体している別の部のメンバーは複数顧客を抱えている関連で、全体的に適用が お…

本屋の森のあかり(7)

本屋の森のあかり/磯谷友紀 読了。 名古屋編になって、ますますでてくる方言!(三河弁って感じだが) わかるのがちょっと悲しかったりする(笑)。 私は、尾張なので三河の方のは大学の友人が話した限りしかわからない わけですが。 この恋の展開はどうなってし…

にせーブル・フロマージュ

ルタオのドゥーブル・フロマージュが結構気になってしました。 通販もできるようだが、買うにはいたらず。 どうやらベイクドっぽいのとレアの二層なチーズケーキらしいぞ。 そうなると湧いてくるのはいつものアレ。 「作ればいいんじゃね?!」 ということで…

レイトショー@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

ふとtwitterのTimeLineに流れてきたロッポンギ・アニメ・ナイトの話 「愛・おぼえていますか/イツワリノウタヒメ」 これは観に行くしかないっしょー!ということで、お義兄さんとそのかわいい後輩氏が 強制参加でいくことになった。 参加者 @yo_1 @hasegaw @…

ペンとチョコレート(2)

ペンとチョコレート(2)/ねむようこ 読了。 3巻か4巻ぐらいまで続く作品かなと思ったので2巻で完了して ちょっと寂しい。でもさくっと作品読めるのはそれで素敵なことだけれど。 木ノ下オレンジってペンネームはどうなのかと私も思います。

レベルアップ資産適用

SE

5月下旬にリリースされていたが、処理検証のため環境いじれなかったので やっとこ検証環境に適用できた。 大きな変更がなくて助かる。このタイミングで大きな変更だと再改修しないと だめな資産を増えるため、7月の最重要年次処理の検証が手薄になってしまう…

年次、年次

SE

自分がメイン担当業務の年次処理立会い。 運用に入ってから、そうはすんなりといかせてくれない処理だったりする。 自分の検証や事前手順チェックが甘い部分もあるのだけれど、もう少し すんなりいかないものかと感じている。 今年は淡々と処理完了できたの…

さくらフロンティア(1)

桜フロンティア(1)/竹林月 読了。 新規作品には手を出さないと思いながら、また手に取ってしまった。 どんな展開になりますやら。早く2巻読みたいな。

月光スイッチ

月光スイッチ/橋本紡 読了。 偽りの新婚生活。 そもそも、婚ではないのだが。 苦笑い。ほろ苦い。

悲しいけどこれSEのせいではないんよね。

SE

運用は難しい。 全てをSEが運用していないし*1、お客にうまいこと回してもらわないと いけないことがほとんど。 できるだけ自動にとか、必要な帳票/csvデータ作成するとかしているけれど 手動でやってもらわないといけない部分が必ずある。 それをミスされる…

仕様調査

SE

パッケージってまぁ、業務が動くように作られているわけですね。 あたり前なんですけど。 ただ、受注開発でないものって、要件の根拠が今ひとつわからないわけです。 なので、サポートにTELTEL。 意外となんだけど、 「根拠となる法律はありません」 っての…