2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年次処理2Days 2日目

SE

淡々と進む。 検証は他メンバーに任せて、私はあれとそれのプロジェクトマネジメント 計画書の修正をおこなう。 年度変わったところで大方作成したのだが、5月でプロ管関連の全社フォーマットが 改版されるとかね。 毎年改版次期を年度末にして欲しいと思う…

年次処理2Days 1日目

SE

繁忙期の山1つ目。処理時間がかかるので2daysで実施している。 処理の多くは時間かかるので問題さえなければ待ち時間の日々だが 緊張はするものである。 早く機器入れ替えして、インフラ向上すると処理も速く/早くなるのだが。 データ書き込みのIOが完全にボ…

今年も梅酒漬けた

前年の量ではやはりすぐに飲みきってしまいそうだったので 倍量にチャレンジ。 ことしは黒糖梅酒にしてみた。瓶になみなみになり攪拌しづらいから これからどうしようか。 写真はこちら↓ http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/7215762434604910…

あっちの処理とこっちの処理と。

SE

A業務の年次処理の検証や立会いしたりB業務のテストデータ作成したり。 不毛社内委員会会議もできるだけ不毛にならないように。 活動がめざすべき本当の活動内容をいかに推進するかが肝要なのだが なかなかその次元には到着できないものである。 なんだかな…

日比谷オクトーバフェスト

今年も行ってまいりました、日比谷オクトーバフェスト。 そして、今年も参戦日は雨!昨年よりも雨! 私が雨男だからでしょうか。。。 参加者 @miwarin(http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20100523#p02) @yo_1(http://d.hatena.ne.jp/youichi/2010052…

告白

告白/湊かなえ 読了。 読み途中の読み味は大変よろしくない。 しかし読むのがとまらない。結構ページ数あるけど一気読みした。 社会とそれを規定している法からみれば正しくないのかもしれないが 自分の中で感じる、それでいいんじゃないか!感がすごい。 ず…

突発オフ会的な飲み。

at渋谷で。 @roughlife @kamipackworks @TazAquarium くまさん以外初対面で若干緊張しながら(笑) 私以外iphone使い手とか。 (touch+ポケットwifiな方がめずらしいか) 飲み会の場の会話をリアルタイム配信してみたり、くだらな楽しい会でした。 やっぱりカメ…

目標面談

SE

つ、詰んだ。 いろいろ目標を積まれた。 一応、過程評価ではあるのだが、過程をみせるためにも実施しなきゃ ならん活動が増えました。もとい、増やされました。 成果主義で目標管理なんだが、目標ってそんなに評価者に色々注文される ものなのだろうか、と考…

繁忙期(年次処理連続)突入。

SE

5月末まで毎日のように年次処理(夜作業)立会いが続く。 手順はかわらずなので、チェックシートに従い淡々とやっていく。 問題なく乗り切れることを祈るばかりである。

受注関連事務処理

SE

契約形態が変更になった関係で、非常に面倒な事務処理になった。 THE・拷問。

第74回K山祭開催

第74回と勝手に規定。 そして毎月みんなの中で開催されているという設定も規定。 パン教室があったので開催時刻を遅らせてもらった第74回。 今回はかなりゲーセン祭りであった。 後は毎度でもないけど、頻度の高い焼肉祭! カラオケ祭! 夏頃また開催しない…

不毛報告書

SE

報告書が不毛。 その報告書の内容記載が、上の上への報告のためだけになっていることが不毛。 活動の意義は賛同するが、報告書は活動に生かされていないことが不毛。 もうどうしたいのかわからない。

作業手順チェック

SE

サポートデスクに質問を投げる。 いまひとつな回答であった。 サポートが悪いわけじゃないんだよなぁ。パッケージを開発している 開発部隊が"それぐらいはどの顧客でもありえそうなんだけど"と適用部隊は 思っていることに関して、開発時点でなにも考えてい…

エラー解消されず。

SE

エラーが解消されないというよりは検証で処理実行してみたら エラーが発生して、調査とサポートデスクへtelしてみたが今日中に 解決しなかった。 もっと早い段階で確認できていれば今日に対応できていたのだが。 ちょっと気配りが欠けていたかな、と思う。 …

セキュリティ実施計画書

SE

実施計画書とか実施手順書とか、もう訳わからん状態になりながらも 作成する。 どの資料に何を書くのかが本当にわかりづらい現状で困る。

NEO事務所

SE

近い! 近い! 近い! そして、狭い。

ARCServeのクリーニング設定

SE

クリーニング設定がXX時間ごととなっており、何も疑いもせず システム日付でみてると考えていた。 それにしてはクリーニングしていないし、自分の設定した時間だと 2日3日ごとに動いていることになるがその様子もないなぁ、と 少し思いながらも気にしないで…

連休最後はお仕事DAY

SE

5月の月次処理までに修正したい資産や、連休明けに実施する年次処理の テストなどを行いたいため。 検証でエラーが出たから検証処理しておいてよかったな、と。 検証しないときに限ってエラーになったりするのが困るから。 連休もこうして過ぎていくのであっ…

浅草・台場写真

http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157624470511958/

to浅草・台場

二日目は浅草に。ぷらぷらと少ししてお昼ご飯。 火種くすぶる。天ぷらがいいと言ってたがなかなかお店もないし、 混雑しているし、他のでもいいみたいに言い始めた。 ここまでくると、私がカチンときてここまできたらどんなものであれ 天ぷら食べる!とやけ…

鎌倉写真

http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157624345785123/ おっさんの写真もあったりなかったり。

to鎌倉

父が来るとの電話があった時に、どこに行こうかという話をして 鎌倉に決定した。意外にも鎌倉に行ったことはなかったようだったし。 横浜駅に集合にしたのはよかったが、なかなかすんなりいかず。 もう父子のもめる火種が。 そして、鎌倉のご飯は○○食べたい…

強襲!父

きたる。

王様の仕立て屋(26)

王様の仕立て屋(26)/大河原遁 読了。

(500)日のサマー 観てきた

「(500)日のサマー」観てきました。 なんつーか、なんつーかねーという感想がしっくりくる。 個人的にはそうはいってもハッピーなんでしょ?みたいなものを 期待してしまうので、ちょっと違っていた。 ※無論、ハッピーの定義は人それぞれであり難しい。