2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所移転

SE

事務所が移転するので荷物まとめ最終日。 (実際にはこの日に事務所は行っていない) 今の事務所はどの駅からも近いというのがなくて、最寄りとなるどの駅 からも成人男性の歩行スピードで10分以上は歩く場所にある。 女性だと20分近く歩くこともあって大変。 …

屋上ミサイル(上)(下)

屋上ミサイル(上)(下)/山下貴光 読了。 屋上部って響きにもうキュンときてしまうね。 キュンだけで進む青春物ではないんだけれども。 内容は別として、上下に分けなくてもよかったのでは? というのを強く感じた。

華麗なる食卓(36)

華麗なる食卓(36)/ふなつ一輝,森枝卓士 読了。 気づけば36巻。頼むから早くさくさく進んで完結して欲しい。

長崎福岡の写真

http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157623950789794/

九州最終日

博多近郊をひとりで散策。 おしるこ屋さんで話しこんだり。 とんこつラーメン食べたり。 地下鉄を適当な駅で降りてぶらついてみたり。 洋菓子屋さんのテラスでお菓子いただいたり。 夕方仕事の電話かかってきてみたり。 そんなこんなで博多を楽しんで帰宅。

in九州

佐世保から少しあしをのばして九十九島の見える公園に いったり、博多にもどってきて同行者のtwitter知り合いの方々に 会ったり、楽しく過ごす。

to九州

ふらーっとね。 長崎まで連れていってもらいました。 大河ドラマで坂本龍馬を扱っているからすごく混雑かと思いましたが そこまででもなかったです。 感覚的には土日の混雑。でも、これから夏に向けてめっちゃ混雑するん だろうなぁ、と思います。 ちなみに…

鋼の錬金術師(25)

鋼の錬金術師/荒川弘 読了。 そろそろクライマックスか? めちゃめちゃだれるってこともなく来た作品なのではないか。 この勢いですぱっとクライマックスを迎えて欲しいですね。

プロジェクト点検

SE

プロジェクトマネジメント計画書なんてものを作成することに なっているわけだが、計画書がきちんと作成されているか、運用保守系の プロジェクトとして揃えるべき資料が作成されているかを自己チェック。 会社としてQMSとかCMMIとかいろいろ遵守するのは理…

二郎デビュー。

よーいちにいさんに連れて行ってもらって初二郎。 二郎(池袋東口店)に参戦。 小ラーメンでも多いですね。かなり苦しかった。 日によって多少スープの濃さがぶれるのかもだが、僕には 若干薄く感じられた。カラメコールしてみてもよかったかな。 次に二郎に行…

情報処理技術者試験

午前で離脱。 秋の試験は準備して立ち向かわねばなるまいて。

金曜のバカ

金曜のバカ/越谷オサム もう愛すべき という感じであった。

悲しいけどコレ

SE

戦争ではありません。 仕事です。 社会です。 人それぞれの人生です。 思うところはみんなにあるのだろう。 ひとつだけ言えるのは、ちょっと寂しいかな。 新しい世界にしっかり羽ばたいてくれればよいと思う。

もろもろ資料作成

SE

受注に関する各種制約が確定し、作成しなければいけない資料が 増えたりしましてな。 そいでもって心配な感じも増えてきたり。

ZOKUDAM

ZOKUDAM/森博嗣 読了。

関根くんの恋(1)

関根くんの恋(1)/河内遙 読了。

ソラニン 観てきた。

「ソラニン」観てきました。 宮崎あおいはキャスティングあってると思っておりずっと気になってた ソラニン実写化。 宮崎あおいに限らず、キャスティングに不満を感じる点がまったくなくて こういう実写化めずらしいな、という感じ。 そして、"ソラニン"を実…

トラブル発生を確認する

SE

SEの方がなぜか。 SEが運用委託を受けているわけではないので極力運用に関する 起点はお客様にて担っていただきたいと考えている。 しかし、実体はなかなかそうもいかない。運用に関する意識の 違いであるのは明白であるが、誰かが強制するものではないので …

エイプリルフールネタとか要らない

なんか嘘のつき方が下手(webなので見せ方なのかな?)で、炎上とか少し荒れてる とか見るとあほらしいなぁ、と感じる。 楽しめない私は、心が狭いとかゆとりがないんですかねぇ。 アタリではあるのだけど、それは。 でも、楽しくなるネタってあんまり無くて、…