2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年次処理処理+協力会社要員最終日

SE

年度末最終営業日は年度切り替えに伴う年次処理があるので立会い。 こればっかりは年度管理で世の中回ってるから業務システムはどんなものも なにか処理あったりするんじゃないかな? 大変なのは、この該当処理ではなくて、その後に処理する決算書の中身 な…

オイスターバー

人生初のオイスターバーに突撃。 生牡蠣をじゅるりじゅるりするところかと思っていたのだが 生牡蠣はほどほどにせい!とのことらしい。 フライとか、海老とか食べました。 けなくさんのチーズケーキがはんぱなかった。 甘いもの食べよう♪って時にはぐー!な…

稼働確認はさらっと、終わる

SE

・・・わけもなく。 お客さんのフロア移動のため、稼働確認だけ立会いますということに していたのだが、案の定、行ったらまだ配線終わってませんでした。 範囲外だけど、ケーブル差しぐらいならね、ということでお手伝いする。 確認したら、プリンターに出…

自由が丘散策

ちょっとお届けものをしに自由が丘に初上陸。 1時間ぐらいで着いたかな。 大井町線とか初めて乗ったし、初めてづくしでした。 自由が丘って、TVで観るおしゃれ〜な印象でしたが実際には雑多という感じです。 昔からの町なのかな、と感じた。 昔からのお店も…

プチスフレチーズケーキ

うーん。味はいい感じではあるのだが、仕上がりが少し残念。 プチではあるが、スフレっぽくない感じ。 初挑戦したのだが、どこかの工程がもうひとつ!ってとこだったのだと思う。 味はOKなので、えい!とお裾分けに持参するのであった。 flickr: http://www…

年次処理検証

SE

手順の確認もろもろ。 T氏に作業手順と検証手順を説明など。 一部前日処理を立会いしてお客さんに実行してもらうなど。 問題なく済んでよいよい。

ベイクドチーズケーキ(湯煎焼き)

湯煎焼きのチーズケーキが綺麗にできた。 表面焦げっぽくもなったとこあるけど、中は抜群。 職場に持っていった。 http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/72157623728571295/ http://www.youtube.com/user/daresore1

ブラウニー

マカロンに失敗してしまったので、ホワイトデー的なお菓子に困り イチジクとアーモンドダイスのブラウニーを作った。 イチジクのねっとり感がぐーなのですよ。 flickrとかみてもらうと写真あります。 http://www.flickr.com/photos/daresore_photo/sets/7215…

年次処理強化WEEK始まる

SE

強化WEEKというか、年度初めのところまでに実施しなければならない 年次処理がいくつもの業務であるということなのであるが。 通知書データ作成処理が長いので、その間に来週の自分がメインの 業務の年次処理の検証用ACCESSクエリを作る・検証するなど。 パ…

ありがとうございます

SE

納品物はすべてきっちり揃えることができました。 紙で提出しろ!となっていないお客様なのが大変ありがたいです。 自治体のお客様の中には、各ドキュメントをデータ(CD-Rとかで)納品 に加えて、紙資料納品を課すところもありますので。 それも、担当顧客部/…

納品物をこなしながら次年度契約関連資料をまとめろの巻

SE

納品物まとめの期限が迫りつつ 次年度契約関連の資料作成の期限も迫る なんですかねぇ、年度末ですね。 むしろこの時期こそ師走と名付けたいところです。 開発プロジェクトのプロジェクトリーダー、ないしは契約に関する 社内資料をまとめている方は大変な時…

カスタマイズ資産リリース(処理異常終了)

SE

完全にテスト不足であった。 それも正常系なんだけど。 今のデータではレアパターンだが、時間がなくて完全に検証不足。 わかってて少し略した側面もあり。 立会いして、処理異常終了になって、慌ててソースチェックして もしかしてこれ記述もれてないか?と…

School Rumble Z

School Rumble Z/小林尽 読了。 やっぱりスクランは最高です。

おひとり様物語(2)

おひとり様物語(2)/谷川史子 読了。 もっかい一巻読みたいが見つからない。売ったのか?売ったのか?

マカロン大失敗(13日、14日)

写真も動画もあるのですが、flickrにもYouTubeにもアップしていません。 失敗だったので。 2日で3回チャレンジしましたが全く成功しなかった。 オーブンの特性とかもあると思う。3回目は試し焼きし続けたのだが結局 どんな温度でやったらよいか掴めなかった…

グループ飲み会(歓送迎会)

歓送迎会のはずなのだが、送迎の主賓は欠席なのであった。 切ない。 遠かったりで大変なので強く誘うのも難しくて特に何もいわなかったのが いけなかったかな。 最後やし、是非出席してほしかったな。 量はそこそこですが、27時まで飲んだくれていたのであっ…

検収処理手続き調査

SE

20日で月度が切り替わる当社(21日から翌月20日)。 毎月検収する発注案件の事務処理も前述月度で動いているわけです。 作業の請負の形で発注(SEに作業支援としてきてもらう)は、下期とかで 発注するので、3/31とか3/30までという形での契約になっていることが…

PM休して高田笑学校@新宿

SE

mixiの自分の日記を引用して内容とかえさせていただく。 おもろいなぁ。 すごくウォッチするほどではないが、ナポレオンズがとても好きなので 生でみられたのうれしかったな。 あと寄席タイムでのネタ披露のナイツも抜群。M-1の4分では短いかも なんて感じた…

納品物まとめ祭り開始

SE

本来はその都度ドキュメントとは作られているものなんです。 はずなんです。 そうなっていないとあかんのです。 しかし、現実は後回しにされてしまうドキュメントなどもありましてね。 納品の時にはかっちり揃えて提出しなければなりません。 中身を伴ってい…

夏雪ランデブー(1)

夏雪ランデブー(1)/河内遥 読了。 なんでか本屋の平積みをみて迷いながらも購入。 迷った理由は一巻だったから。 もう置き場のない我が家に新しい連載ものコミックは増やしたくなかった。 しかし買ってしまった。 続きが気になる。

ライアーゲーム final 観てきた

「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」観てきました。 シーズン2(TV)は全く観ていなかったのですが、問題なく楽しめました。 そんでもって、テンポよく話が進み、かなり楽しかったです。 ドラマのようにじっくり進むのもいいけど2時間ぐらいでサクサク…

レベルアップ作業

SE

適用システムのレベルアップ作業と外字反映作業を実施。 私は見ているメインで作成したチェックシートと提供されている手順書をもとに 後輩氏に実施させる。 1つ1つ確認が入る感じになるので当然時間がかかる。 まぁ最初はそんなもんだから仕方ない。時間が…

バーテンダー(16)

バーテンダー(16)/城アラキ,長友健篩 読了。 立ち読みで内容は既に知ってる北海道編。 でも、何度読んでもいい話なのだ。

んぐるわ会報(3)

んぐるわ会報(3)/高尾じんぐ 読了。 この作品、このペースだとあと一巻ぐらいで完了してしまうのかな。 楽しい作品だからもう少し続いてくれるといいな。

タクシー申請書修正するの巻

SE

2月に夜処理が長引いて終電に乗れなかった日にタクシー帰宅した分の申請が 却下されてきたので、人事に確認して事務処理を修正する。 勤務時間申請で申請した退社時間とタクシー利用申請で申請した乗車時間が 同時刻だと却下されるとのこと。 たしかに、現実…

後輩氏社内教育

SE

なかなかサーバ教育とか受けるタイミングってなかったりするため 新人の時のは是非に行って欲しいな、と受講させる。(数ヶ月前) 今日・・・あぁ、もう少し作業手伝って欲しいわ〜〜。 なんてことを思ったりなどするのであった。 こういう作業状況と教育受講…

もろもろ作業

SE

資産レベルアップ検証 外字反映 案件管理表のメンテナンス、社内システムへの登録など。 もっと人に振っていったらよいとかもあるけど、振れるレベルに ブレイクダウンしていない自分がだめだったりする。 そのブレイクダウンから人に振りたいと思ったりする…