2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改修案件

SE

仕方なくこれは対応するしかないと判断した案件。 開発元がパッケージ標準としては対応できませんが改修範囲と カスタマイズ内容については資料だしますとサポート宣言はしてくれた。 資料に基づき改修するかと思ったのだが、該当のプログラムソースが ない…

論文最終締め切り

SE

結局最後は上司に諦められる形で提出した。 その部分については納得いっていない。 そんな内容の根幹部分に対してダメだしをするのであれば もっと早い時期に指摘していただきたい。 そして、この論文は若手が自由に書けばいいのであって 幹部のチェックなん…

秋期限定 栗きんとん事件(下)

秋期限定 栗きんとん事件(下)/米澤穂信 読了。 なるほどね。ほぉほぉ。 そして小市民コンビ復活。Viva! 冬期限定は出るのかなぁ? 出るのが楽しみ。

論文会

SE

追い込み。というか最終。 なんとか提出。 完了はまだかも。

全力階段

駅の階段をトントントンと降りていたら 「早いですね」と声をかけられた。 (知り合いだっけ?と思ってたら) 「階段降りるの速いですね」だった。 別段速くないけどー?

「月例飲食会」な話。

井上マー&ゲストトークライブ「月例飲食会」行ってきた。 飲食しながら少なめの人数で観られるこういったスタイルいいかも。 以下は帰りの電車でケータイのメモ帳に書いた感想とかをペースト ・オザキサンッ ・構成作家な距離感 ・そんなでもないんじゃない…

大きめな年次処理

SE

とうとうこの日が来た。 この処理はリカバリ効かない。 しっかりこなす必要がある。 タイムスケジュールもしっかり作成してある。 おもったよりさらっと終わった。 そして検証機の3/5ぐらいの時間で処理が終わった。 RAID構成でこんなに速度変わったっけなぁ…

納品完了。

SE

よかった。 契約書に納品物が明記されていなかったが、作成している資料を 納品することにしておいた。 顧客の契約書に書いてないから、なにも納めなくてもいいんだよねー??

起きていることはすべて正しい

起きていることはすべて正しい/勝間和代 絶対に勝間本は読まないと思っていたのだけれど先輩が読み終わったので 読んでみる?と言ってくださったので読んでみた。 ・わかるけれどもそれができたら苦労しない ・自分に有利な人間関係だけ残すようにしていきな…

BAUMに機種変更した

WX320TからBAUM(WX341K)に機種変更した。 結局W-VALUEを適用するが、支払いは一括の形にした。 あぁ、数万円・・・。 後日談。 BAUMの初期使用感をユーザーサイトに登録した。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~fet/html/467.html ストレートケータイ生活の幕開…

レベルアップ作業

SE

なぜか一人で実施。 休みの時にフルバックアップしたいからその前日に作業をいれるのであり 連休の前日だから休みにしますという働き方を通されると実は困ったり。 休みをとるなという権利はないので難しいです。 今のところ親の介護があるわけでなし、奥さ…

処理どはまりの結果

SE

結論は、担当している顧客の運用をしているとパッケージ標準機能では 対応できないということであった。 大変困った日であった。 19日午前中にデータ提出しないとだめなのに、18日20時過ぎにサポートから 最終回答がきて、回答内容がとても対応できるもので…

やってまいりましたこの時期

SE

そうです、納品です。 きちんとまとめられてなかった資料類を一気にメンテナンス。 こうなるからまめにやれよ!と思うのだがなかなかできないものである。 とりあえず、営業には期限を延ばしてもらった。

終期限定 栗きんとん事件(上)

秋期限定 栗きんとん事件(上)/米澤穂信 読了。 初めての上下巻。わくわくするぜぃ。 もしかして犯人はXXXさんなのか。そう導いているような気がする。 早く続きが読みたい。

一千一秒の日々

一千一秒の日々/島本理生 読了。

スポンジケーキ(チョコ+生クリーム)

そんなものを作った。 お菓子教室レシピのように卵は2個使うべきと判断した。 勉強になった。

WD

だからってなにもない。 坊T@はいつでもプレゼントを受け付けしております。 坊T@はいつでもプレゼントを受け付けしております。

the MANZAI(5)

the MANZAI(5)/あさのあつこ 読了。 今回は盛り上がりがいまひとつに感じられた。

印刷業者打合せ

SE

たまたまなのかもしれないが、印刷業者との打合せで出席する 業者側の営業さんはおじさん世代が多い。 若い営業には任せられない!ということなのか、業界の平均年齢が 高いということなのか。 まぁ、こちら側がたまたま私とか若手なだけで、社員の平均年齢…

論文会

SE

だいぶ追い込まれてまいりました。

冷静と情熱のあいだ−Rosso

冷静と情熱のあいだ−Rosso/江國香織 読了。 女性側の視点で書かれたこちらの作品を後に読んだのは正解だった。 ただ、最後のところ女性視点では未来はどこに向かっているのか 私にはみえなかった。 男性側の未来と交わって欲しいが、そうじゃないのかなと理…

年次初処理

SE

スケジュールをずっと調整していた案件。 結局最後は、急に言われる形での初処理実施。 こういうところ次年度は改善していかなければならないなぁ。 なんか言えばなんとかなるって空気は打破しなければSE側が大変。

ヤッターマン 観てきた。

「ヤッターマン」観てきました。 もう深田恭子映画です。 おもしろかったからいいけど。 福田沙紀が不憫でなりません。 もう少しフィーチャーしてあげてもよいんじゃない? ヤッターワンのアレはどうかと思う。 家族連れで観に来る客が多いと予想していたの…

お菓子教室5回目/12回

いちごのショートケーキ クリームデコレーションの練習もだったんだが うまくできないのな。 自分の不器用さを痛感して悲しかった。 ただ、スポンジはとても美味しかった。 お菓子は美しさもともなっていきたい。

違和感

docomoの堀北と成海のCM。 堀北が恋の先輩なのがどーしても 違和感感じちゃうのは私だけ? あっ、飛行機雲だよ ないわー。

自炊復活の兆し

久々にウチでおかず作る。 キャベツと大根とソーセージとプチトマトをコンソメで煮る。 大根の固さがあるぐらいで食べる。 うまーい。(≧▽≦)ノ 大根おいしい。

冷静と情熱のあいだ−blu

冷静と情熱のあいだ−blu/辻仁成 読了。 あぁ私は、 きれいごとで生きたいのだろうなと思った。 だけど現実を眼前にし、 そういかんのと それを通す意志も勇気もないのだなと。その乖離に毎晩追い込まれた感じになるのかな。建前と本音のあいだではなく、 き…

論文のたたき台

SE

書けず。

ピザが食べたくて仕方ないという話。

先日の"ランク王国"で「ナポリの窯」って デリバリーピザチェーンが顧客満足1位というのを見て、 注文したいぜ!と思ったのだけれどI川にはお店がなかった。。。 (枕に顔を埋めながら)泣いてまうやろー!!! (完全にWエンジン式をパクる) サイトのMENU見て…

スーツ新調しにいく

注文した。 初めてツーパンツという形態にしてみた。 これで上着は全く問題ないのに、パンツがボロボロだから新しいのにせな! となることが減っていくであろう。