2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かヒロイン

誰かヒロイン/連城三紀彦 読了。

お菓子教室3回目/12回

生チョコレート/フルーツケーキ。 バレンタインに向けてという感じのようである。 バレンタインに向けて! バレンタインに向けて! 僕と僕以外の受講生(女性)での温度差! 伝わるかなぁ、これ。 生チョコレートはおいしいです。でも持ち運べません。 フルー…

またも論文

SE

なぜか今回も社内の論文作成担当に(前年とは違うやつ)。 年代を若手・中堅の間ぐらいにするっていうのはわかるが なんでそこでうちの部は私になるのか。 今回はグループということで、私だけはなかったのだが 除いて欲しかったなぁ。 一次審査用でA4用紙2枚…

宿泊研修2日目

工場見学でリレー式コンピュータが動くところを見ることができた。 物理接点のON/OFFで計算。当たり前だけど、こういうところから 始まったんだなぁ、と。 凄く場所とって、がちゃがちゃ言ってるからなんか凄い計算してそう! と思うけど、電卓よりも低頭脳…

宿泊研修1日目

なぜか等級があがった人のキャリア研修が宿泊研修! 行くまではすごく面倒で嫌であったが行ってみたらとても良かった。 まず、講師(外部の方)の話術がとても巧みで聞いていておもしろい。 別にIT企業に携わっているわけではないのに、よく知ってるなぁと 感…

空ばかり見ていた

空ばかり見ていた/吉田篤弘 読了。 流しの床屋。とても素敵な職業だなと物語を読んで思った。

事務処理教育

SE

そんなものを受けないとよくわからない事務処理の数々。 まぁ、受注したり発注したりあるので仕方ない。 モノ作って売って会計できればいいわけではないということである。 いい物作ればいいとかだけ言ってる技術者の人は考えを改めた方が いいですね。やっ…

華麗なる食卓(31)

華麗なる食卓(31)/ふなつ一輝 読了。

ジウ(1)

ジウ(1)/誉田哲也 読了。 おもしろい。展開の速度がよい。 私はもう少し、描写がマイルドの方がありがたいです。 続きが気になる。

再検査

でも体重減ってる感じでないこと伝えたら、「それだったら 検査しても結果見えてる」とのことでなし。 まずは痩せなささい!ってことであります。 再度本気ダイエット(食生活改善)である。 健康診断以降、気にはしていたのだけれども。 後日談。 4/29現在、…

スノボ3回目

今年も拉致され行ってきました。スノボ。 3回目で初めていい天気に恵まれました。 なので、結構練習できた。 そして、ちょっと様になる感じで滑れたー。 うれしかった。

手紙

手紙/谷川史子 読了。 心あったまったり。

プログラム。

SE

なんか突発的にデータが必要とのことになった。 データ抽出とツールでなんとかなるかと思ったが どうにもデータレイアウトが揃わない。 突貫でレイアウト変換PGだけ作成→検証する。 後日談。 そもそも欲しいデータの抽出依頼内容が正しくなかった。 というか…

新年会焼肉

Bar

飲みに行ってるBar関連の新年会(焼肉)に参加。 Bar勢力が一番小さい(3店舗のキャパ考えれば当然なんだが)ので こっそりしているが、船橋店勢の勢いが凄い!! なんか負けてられないんじゃない、とグラス持って特攻。 なぜか焼酎煽る羽目になる。 船橋勢の一…

チェ 28歳の革命 観てきた。

「チェ 28歳の革命」観てきました。 恥ずかしながら、チェ・ゲバラ自体を知ったのが数年前。 チェ・ゲバラを扱った作品なら観てみようと、歴史に疎いけど 観てきました。 凄いなぁ、というのと感情移入していく感じはあるけど この作品だけでは、いまいち何…

作業もろもろ。

SE

月次処理のフォローとか、顧客への作業依頼とか。 気付けば新年一週間と。

電気代高騰(きっと)

帰宅したらコタツがつけっぱなしであった。 ちょいちょいあるんよね。 部屋の蛍光灯つけっぱなしとか。 ちなみにまたもコタツで寝てしまう生活を・・・・・。

起動立ち会い。

SE

冬休み中は顧客のサーバも電源停止(スケジュール運転)してまして 休み明け最初の営業日ってことで電源起動(スケジュール運転)と システム起動の確認をする。 久々早めの出勤。 問題なく起動。 資料はあわてて午前中、どころか午後にもかかって何とかまとめる…

会議資料

SE

冬のお休みの最後に、休みのうちに会議資料作成しなきゃ! と手帳に書いていたことを発見。 6日会議だし、印刷前にチェックも必要なので、夜中になって あわてて資料のメンテを始める。 うむむ。こういうことしてると体調崩してしまうぞ。

セカンド詣で。

護国寺に行ってみた。 池袋から歩いたのだが、距離は歩くにちょうどいいのだが、 わかりやすい道は高速道路(?)沿いで日陰なので寒い。 護国寺でも御神籤をひいてみる。 中吉。 ○争事:よくありません、控えて時を待つことです。 ○旅行:旅先で遠くへ行かな…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦 読了。 おもしろいと思う。 文体も好きだし。でもなんか合わない感じ。 ファンタジー過ぎるのかな。 もしかしたらこの原作をコミックしたやつの方が合うかも。

初詣 with K氏(同期友人)

ここ数年恒例の元旦神田明神詣で。 本年は自分の所属チームで走るプロジェクトが何本もあるため 神頼みということで、神田明神のITお守りを受ける。*1 今年は夕方に訪れる。午後とかよりも少し人が少なくあまり待たずに お参りできた。 そして、御神籤(難し…

謹賀新年。

2009年もよろしくお願いいたします。 2008年?Dに仕事関連しっかり書こうとの目標を立てましたがなかなか 書くことが出来ず。 一応言い訳しておくと、仕事関連(not 技術)は、当社への愚痴とか 厚生労○省というか制度策定してる組織への罵詈雑言しかできそうに…