2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝礼当番。

SE

事務所で朝礼(スピーチ)当番。 たしか、GWに自転車で横浜まで行った話をしたような気がする。 市川から横浜まで自転車で行った話はどこでしても馬鹿扱いされる。 まぁ、ネタだからその反応でいいんだが、別に変なことはしてないと 思うのだが。。。

WILLCOM03 届く。

タッチパネルだよ。 イルミネーションキーだよ。 小さいよ。 結局ハードキーじゃないものは使い辛いことを悟ることとなる。 ブラッシュアップでなんとかなるものとは違うと思う。 あとは好み?で、受け入れられる人は慣れでなんとかなるとは 思うけど僕はだ…

とうとうメインの年次処理週間。

SE

処理に用いるデータが返却される。 確か印刷業者がごにょごにょとかであり、データレイアウト提出 したり、提供可否を説明したり諸々の作業をしていた。

雨の日も、晴れ男

雨の日も、晴れ男/水野敬也 読了。 そうありたい、そう日々を生きられたらいいと思った。 けど現実はなかなかそうはいかないし、その気力も湧き出てはこない。

パッケージ資産わちゃわちゃ。

SE

ダウンロードしたり、資料確認したり、検証環境に適用したり。 資料まとめたり、機能検証したり、稼働分帳票のメンテしたり 対象者の把握支援したり、カスタマイズしたり・・・。 結構病んでた頃と思われる。

定例会。

SE

定例会。 資料もなんとか間に合った模様。 この定例会を最後に半年定例会は開かれなくなるのである。 顧客がバタバタだから仕方ないんだけど、時間は作れたん じゃないかなぁ。

土日とか関係なくなってきてる頃。

SE

午前は帳票のレイアウトの検討と帳票レイアウトの作成。 午後は定例会の資料作成と、開発元からリリースされた資産の 検証作業。 もう後期○齢は、政府が自由にいろいろ言い過ぎ。 痛みが伴うのはわかっていることなんだし、そうしないと医療費が 不足すると…

カスタマイズdays。

SE

まだまだ検証中。 ベースにしている、別カスタマイズ資産があるが、ここにきて 前提となっている業務の考え方がことなっているので実装に 悩む。どこまで汎用性をもたせるかどうか。 どこまで作り込んでも、結局顧客に運用で検討してもらわなかれば ならない…

カスタマイズday。

SE

5月後半から6月にかけてカスタマイズ作業をえっちらおっちら。 もちろんCOBOLです。 COBOLと縁切れることはもう無いと思う。 顧客の業界が変わる(会社を変える、所属本部が変わる)でも ない限り・・・。

現実逃避。

恒例となった、現実逃避。 都へ逃げる。 銀閣行ったらなんと修復工事とかで、完全に銀閣は カバーで囲われていて見ることができない。 でも、入場料金きっちり取るんだよ!! そこは少しお安くして欲しい。

Bar-day。

bar

行った模様。

スープ・オペラ

スープ・オペラ/阿川佐和子 読了。 ソープオペラをもじってるトコロに惹かれて購入。